いいコトがある〜!のワクワク感は原動力に。 | 整理収納LABO®

整理収納LABO®

おうち時間をこどもと楽しみたい方のための
お片づけblog

                 

ママ~、水筒が倒れてたよ~
と言いに来てくれた息子くん。
戻ってみると


{334579EC-1474-47AF-B049-DFD0ECF80B19:01}

水筒は綺麗に並んでいました。

???
詳しく話を聞いてみると

お兄ちゃんが自分の水筒を出した際に
他の水筒が倒れたそう。

いつもとの違いがわかる!

いい目をもってるね(*^^*)
ありがとう。
{9B71C4DC-EC3B-473D-8813-63A999DC4B01:01}

次に脱いだパジャマにアイロンをかけはじめました。
(余熱でほんの少し温かいアイロンです(*^^*))

そうです。彼がこんなに朝から意欲的なのは、彼にはこれからいいことがある(≧∇≦)
ワクワク感たっぷりの朝だからなんです(*^^*)

それは…
待ちに待った保育参観(*^^*)

息子の通う園は
保育参加月間があり、その月の間の都合が良い日、良い時間帯に参観ができます。

だから2回3回くるご家庭も。

そんな中、上旬に1度参加したっきり。

他のパパママが数回来る中、
『○○ちゃんちは2回来た~』
『○○くんちは保育参観の後、
    一緒に早退した~』
と毎日うらやましい話を耳にしては
心でごめんね~(;^_^Aという連続でした。


今日の彼はワクワク感たっぷり。

これからいいコトがある~
というワクワク感が
彼の大きな原動力に。

だって脱いだパジャマにまで
アイロンかけたくなっちゃうくらいに(笑)

それでは
いってきま~す!
{2212D030-D218-4FB1-993E-6C221225FEE9:01}


そして手をつなぎ登園。

本を読んだり、ひらがなの練習をしたり…

けれども
私が仕事に行く時間が近くなるにつれ、
遊んでいたモノを戻すのを嫌がったり、
係りの給食当番を嫌がったり(>人<;)

いいコトががある
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
のワクワク感が原動力と真逆!

マイナスのコトは
やる気を減少させるんですね。

これは
片づけも同んなじ。

そんな部分も含めてファミ片で学ぶことができます!

さらに(*^^*)
以前だったら
『お母さんこの仕事してるんだから、
遊んだモノを片づけられないと困るわ~』なあんて(笑)そんな風な感情になったりしていたかもしれませんが、ファミ片のおかげで、こども自身の問題と考えるコトができ、結果だけを求めて先回りするようなこと無くいられます。

そして園の職員用トイレにも素敵な言葉を見つけました(*^^*)

大人がこどものためにできること

1、環境を整えること
2、こどもを個として認め尊重すること
3、こどもを信じて見守ること
?(;^_^A言い回しはちがうかしら?

これもファミ片にリンクします。

親・子の片づけインストラクター2級
お申し込み受付中(残席3席!)
詳しくはこちら

お申し込みはこちら

今日もご訪問ありがとうございました。