リクエスト落語の会ということで、演者同士が互いにネタのリクエストをしあうという企画。今回私はこしら兄さんからのリクエストで「頭山」を。
2分もあれば終わるような小噺を自分なりの解釈で地噺仕立てにしてみました。かなり消化不良ではありましたが、光明は見えたような見えないような・・・今度は地噺ではない形で「頭山」をやりたいと思います。
もう一席は「大工調べ」。久々にやってみました。
次回もリクエスト落語の会で私は「粗忽の釘」です。
会終了後の打ち上げは前座の頃を思い出すかのように「マクドナルド」へ。
らく次がクーポン券を持っていたこともあり、久々のビックマック。
当分マックはいいです。
それにしても、まさかこしらさんと芸談に華を咲かせることになる時が来ようとは、お釈迦様でも気が付きませんでした。私とは落語に対するアプローチの仕方が180度違うので、「そんな考え方でやってるのか」と感心することしきり。なんだかんだ言っても互いに落語のことをあれこれ考えているんだなぁと確認しながら帰宅。