金属アレルギー | 髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

髪の毛なくたってHAPPYに行こう!

汎発性脱毛症で二児ママです。
家族や信頼できるごく一部の友人にカミングアウト。ウィッグをかぶってるけど基本的には楽しくやってます。脱毛症、ウィッグのこと、日々の生活のこと、家族のことなど、そのときに書きたいことを更新しています。

久々の投稿。


もう1年前の話


2020年1月
金属アレルギー検査をしてみることにした。


まえにテレビで
歯の金属を除去したら
脱毛症が改善したっていう番組がやって、
当時ブログ内でもお仲間のあいだで話題になってて、
わたしもものすごく興味をもった。
けど、
歯の金属を外すには
自分が金属アレルギーなのかちゃんと調べる必要もあるし、
そうなるとタイミングとお金と時間も必要で。考えてるだけで行動に移せず…。



でも。
そのあと
アラフォーになって
自分の健康をより考えるようになって、
思いきって行動することにした。


背中に貼るパッチテスト

結果
ニッケル
パラジウム
に陽性反応ありと判明。


金属アレルギー検査は
汗をかく時期は避けてという医師の話に従って夏は避けた。わたしは冬に受診。

私が行った皮膚科では
初日→3日め→1週間めに受診。というやり方。
頻繁に、時間指定されて出向かないといけないから、仕事は休みとったり調整。

近くに皮膚科ができたってのも行動に移せた理由。



検査するかどうかたぶん2年くらい悩んで
ようやく行動にうつしたけど

やってよかった。



さてさて
次は歯の金属除去。
高額だときいているし、
やるかどうか悩みながら

実行に移す。




続。