人は人
自分は自分
人と自分とでは、「ありがたい」の感覚に相違があるもの・・・
難しいですよね~
よかれと思ってやってことが、逆に迷惑になることもあったり
でも、それは受けた側が
「いや、迷惑ですから」
とか言ってくれない限り、よかれと思ってやって側は気付きませんよね
喜ぶと思ってやってるんですから・・・
先日、好意を受ける側になって、
う~ん・・・
と悩むことがありました
ありがたいんですが、私には必要なかったな・・・と
何があったかと言うと、
名刺の印刷を印刷業者に依頼したのです
迅速な対応で、すぐに依頼した名刺が手元に届き嬉しかったのですが
見てみると天地逆に・・・
これはな・・・
と問い合わせの電話をしました
入稿の時に細かい指示があったのか
でも、入稿時には天地逆になんてしてないしな・・・
と思いながら相談電話
すると先方は
「全て、機械で対応しているため、チェックが漏れてしまいすみませんでした
次回は、手作業にで確認を行いお届けしますので、再度原稿の入稿をお願いできないでしょうか?」
と、とても丁寧に対応してくださいました
パソコンが苦手な私にでも分かりやすく・・・
と電話で色々と指示を下さったり、アドバイスも下さった上
「印刷代はもちろん発生しません」と
別にクレームを言ったつもりはなかったのに、思いがけないほどの丁寧な対応に感動したのです
また、次回もここの印刷会社さんにお願いしよう
と思ったわけです
そして、データを確認してからは本当にスピーディーな対応
すぐに新しい名刺は手元に届きました
しかし・・・・
開けてびっくり
注文していた名刺は100枚
でも、再発行で届いた名刺は200枚だったのです
先方からのサービスなんでしょうが、200枚も要らない・・・
というのが内心・・・
まぁ、配ればいいのですが、名刺に対してすぐに飽きが来てしまう私はリニューアルをどんどんしていきたいのです
本当なら、50枚や80枚でも十分なのですが、100枚からの印刷だったので100枚
そこを200枚も届いたら次の注文が何年後になってしまうことやら・・・
これは、名刺を配る場にどんどん行きなさいということですね
ただ、私個人としては、名刺をプラス100枚送ってくれるサービスよりは、
次回使える500円クーポンとかをくれた方が嬉しかったな~と
利用期限は、1ヵ月でも2ヵ月でも短くても良いんです
何にでも使える500円クーポンであれば、
リーフレットや、チラシ、のぼり等別の印刷も依頼しようかな~
と、印刷会社さんと、再度関係がもてるわけですよ
次に繋がる為のサービスを私だったらこう考えるってだけですが、難しいな~と感じたのです
人が思うサービスと、自分が感じるサービスの違いを学びました
自分の体験、学びは、今後の自分にも生かしていきたいですね
人がどうしてもらったら喜ぶのか
相手の立場にたって考える思考を訓練していきたいです