2歳になったので、検診に行って来ました。

まずは聞きたいことや悩みなどの相談。

娘の食わず嫌いが激しいのでその相談をしました。
保育士さんいわく、2歳はイヤイヤ期が始まるのと、自我が強くなるため、食わず嫌いや食べ物の好き嫌いが酷くなる事が多いそうです。

今まで通り何品か出して、食べないなら食べない。
全く何も口にしないのなら問題だけど、とりあえず毎回何かしら食べるので、様子見という事になりました。


それから言語の発達について。

娘はまだ2語文が出ていません。
それについては、我が家はバイリンガルなので、現在2語文が出て無くても問題無し。
バイリンガルの子は、2語文を飛ばして3語4語が急に出て来る事も良くあるそうです。

こっちの言ってることはかなり理解しているので、今はそれで十分。
言語も様子見、2歳半までに出なければ、言語聴覚師の先生と話をする様です。


その後は身長体重測定

88.5cm
12.4kg

食わず嫌いの割には、体重もきちんと増えているのでひとまず安心。


その後、水疱瘡の予防接種をしました。
今回は注射をする前から大泣きえーん

終わっても、数分はグズグズ言ってました。


その後は、一緒にお買い物に行きました。
私が試着中は大人しく待っていられるのを見て成長を実感照れ

早く一緒にショッピングやお茶に行きたいですドキドキ