トイトレをするのが面倒だった私、娘がその気になるまで待つつもりでした

!!夏になって暑くなり、オムツかぶれするようにびっくり

オムツかぶれが結構酷くて見てて可哀想になったので、重い腰をあげてトイトレをしました。これはその記録ですニヤリ


2歳7ヶ月 
1歳の頃から、おまるには座るもののオムツを外して座るのは嫌がってました(椅子代わり)
シールで誘っても、新しいパンツを買ってあげてもダメ


木曜日、急にトイトレを始める
まず起きたときからトイレに行かせます。もちろん何も出ません❗
でも、もう床を汚すものだと思って雑巾など準備。ぺラパン1枚だけ履かせました

何度もおまるに座るものの、出ない~えーんと泣く娘...
心を鬼にして、励まします

出ない出ない~と泣きつつ、我慢していたらしい娘。午前中におまるに一度成功!!

その後も誘えばトイレに行くものの、出す感覚がわからないらしく出ないまま、数時間経ちました。

すると、午後に一度目の失敗
ソファの前のフローリングにしてしまいました
そして二度目の失敗は子供用キッチンの前で

これが結構不快だったようで、そこから小まめにトイレに行く娘


結局、お散歩以外は夜までぺラパンで過ごし、三回成功。失敗は数知れず。幸い小まめに出したので、パンツが濡れる程度な失敗を何度もしました

5枚買ってあったパンツを使い切ったので、手洗いでドライヤーで何度も乾かしました笑い泣き


金曜日
相変わらず出す感覚がわからない朝、泣いて出ない~って良いながら出せるようになってきました
娘が「出ない~出ない~、出た~お願いと何度も言いました
まだ間隔が開かなくて、トイレに一時間に4回位行ってました
ただ、尿意を感じて自分で出せるようになったのでとことん付き合いました
その日もお散歩以外はぺラパンで過ごせました
失敗は無し合格


土曜日
土曜日はいつも、家族揃って買い出しの日です
買い出しの時のみオムツを履かせ、それ以外はぺラパンで過ごしました
失敗無し合格


日曜日
トイレに行くのもすっかりお手のものになった娘
試しに外出時にもぺラパンにして、お店のトイレで試したところ、成功
大人用のトイレでも上手く出来ましたキラキラ


それから一週間経ちますが、トイトレは一応成功した感じです
間隔もかなり開いて、1.5時間程のお散歩もトイレに行かず問題なく過ごせています


ただ、うんちだけはどうしてもトイレでしてくれませんショボーン
もともと、つま先立ちでうんちをする子だったので、座ってするのが難しいみたいです

毎日、便意を感じると「オムツでする❗」と自分でオムツを嬉々として取りに行ってますニヤリ
少し便秘になりやすい子なので、とりあえずはそのままで良いかな❓と思っています


言葉がかなり通じる様になったのでかなりすんなりとトイトレが(一応)終了しました


また、進捗があれば報告します女性トイレ



おにぎりを頬張るの図🍙