おしごと育児講座(初級)は

オンラインと横浜教室対面にて
第一期が終了しました。


 

 

今日は、受講生のみなさまから

ご感想をいただきましたので

ご紹介させていただきます。



 

Q.受講後、ママ(パパ)自身に変化はありましたか?


気持ちの部分に変化があり、
 穏やかに接することを意識する頻度が
 多くなりました


 今までは日々の疲れで
 家事をこなすだけで精一杯でしたが、
 ひと息ついて「ま、いっか!」と
 力を抜くことができる瞬間が
 増えたと思います
。」


「色々とお手伝いをやりたがる中、
 最近は時間と私に余裕が無く
 機会が減っていました。

 でも、子供は五感をフル活用して

 体の使い方を学んでいる
 最中なのだと分かり、
 もう少しやらせてみようかな?や、
 失敗してもいいよ!と
 親の視点が変わりました。

 また、普段育児本などを読んでも
 なかなか実践できないのですが、
 他の受講者の方々とお話ししたり
 体験をシェアすることで
 自然とやってみることができました。



「少し意識して、
 子どもの動きや目線を見てみると
 そこにおしごとのヒントがあるようで、
 おもしろく様子を見ることが
 できるようになりました
!」


子供が何をしたいのか、
 学ぼうとしているのか?
 と視点が変わると、
 親も好奇心が湧いて楽しめました

 
 振り返ると反省も多いですが、
 先生の言葉から
 今からでも遅くはないとわかりました。

 余裕が無いとなかなか
 難しいこともあるので、
 親自身のコンディションも整えてつつ、
 細く長く、完璧を目指さないで
 やっていこうと思います。」

 

子どものことよりも、
 自分の気持ちの変化の方が
 大きいかもしれません


 子どものことをじっくり見て、
 夢中になっていること、
 何かの敏感期なのかな?
 と考え見守ることによって、
 自分の心も満たされることに
 気が付きました。


 そのためには、自分の心身を整えることも
 大切であることを学びました。」

 

「まず親の側に
 モンテをおうちで取り入れよう!
 という意欲が湧きました。


 普段は思っていてもなかなか
 実行できなかったりするのですが、
 講座を受けることでやってみよう
 という気持ちが継続されます。

 また、親が子どものことを知ることで
 優しくなれるというか、
 ありのままを受け入れることは
 とても大切なんだと
 思えるようになったので、
 親の接し方が変わると
 子どもも穏やかでいてくれることが
 増える気がします。

 



 

 

 Q. お子さんの変化はありましたか?

 

「やりたいことや見てほしいことを
 満たせていなかったのか、
 ママ見てー!と呼ばれることが
 毎日多かったですが、
 実践してみると子供に満足感が見られ
 落ち着いてきました。」

 

 

「おしごとに集中したり
 達成することで
 自信がついてきたように思います。

 

 

「子どもに説明したり教えたりするときに

 講座で習ったようにやってみたら、
 とてもスムーズに理解し、
 その通りにできること、
 できたことに満足している様子が
 見られました。



「ママが穏やかになることを
 意識することができていくと、
 子どもも本当に安定するんだなぁ
 と実感しています。


 子どもに優しくしてあげられると、
 子ども自身も優しくなっていきます。



「親が子どものことを知ることで
 優しくなれるというか、
 ありのままを受け入れることは
 とても大切なんだと
 思えるようになったので、
 親の接し方が変わると
 子どもも穏やかでいてくれることが
 増える気がします。

 


 

image

 

Q.講座のよかったところを教えてください

 

「とても楽しい育児講座でした!
 先生のふとしたお話や体験談が
 とてもおもしろく、和やかな雰囲気と
 参加者みんなの笑顔が印象的な
 ステキな時間でした。」


「子どもの発達、敏感期、イヤイヤ期が
 すべて繋がっていることを学べて、
 納得する部分がたくさんありました。
 具体的な声掛けや対応例
 教えていただけたことも、
 日々の生活の試行錯誤に
 生かせることばかりでした。
 自分の心と、子どもの心両方
 大切にしていきたいと思います。」

 

「沢山の分かりやすい資料で、
 ひとつずつ順を追って進むので
 理解しやすかったです。
 

 悩みを持つママさんとお話しできたことや
  LINEで上手くいったことも
 そうでないことも報告し合えたのも
 励みになりました。
  いつもなら育児本を読んで終わり‥
 のところ、やってみようかな!
 と実践しやすかったです。」


 

「講座の内容も充実していましたし、
 おうちモンテのやり方だけでなく、
 子どもへの接し方や
 無条件の愛情を向けることなど
 見えないけれど
 とても大切な育児のことに
 触れていただき、
 改めて子どもへの向き合いかたを
 見直してみようと
 思うことができました!」

 

「自分の考えを書いたり、
 宿題があること、
 またグループラインで交流できることも、
 ただ講義を聞くだけでなく
 実践することができ、
 とてもよかったです
。」
 


 



 

Q.講師はどんな印象でしたか


「ただひたすら話すだけじゃなく、
 笑いや体験談なども交えながら
 とても楽しく受講できます!」
 

「先生ご自身やお子さんのエピソードを
 交えながら、とても分かりやすく
 話してくださいました。」

 

「とても分かりやすく、
 体験も通して優しく
 アドバイスしてくださいます。」


「優しく、穏やかなお話で
 寄り添ってくれていると感じます。」
 



たくさんご感想をお寄せいただきありがとうございます!


 

受講を決心してくださったきっかけをお聞きすると、

「おうちモンテなどの本を読んでもいまいち実践出来なかったから」
 

「子どもへの接し方で悩んでいて、優しい声かけの仕方を学びたかったから」

「子どもが癇癪を起こすとどうしても親もイライラして怒ってしまい、気持ちに寄り添ってもらえなかった子どもはますます癇癪を起こしやすくなり、私も自己嫌悪になるという悪循環を変えたいと思ったから」
 

「モンテッソーリに興味はあるけれど、本を読んでも実生活で子どもをどのように観察したらいいのか分からなかったこと、子どもに対してイライラする自分に悩んでいたから」

とおっしゃっていた受講生さん。

毎日子育てを一生懸命されているからこそのお悩みだったと思います。


 

そして、受講後はみなさんの子育てが楽しいものに変化したというお喜びの声、本当にうれしいです!
 




おしごと育児講座・初級、第二期は
7月、まもなくスタートとなります。


「おしごと育児」を学ぶと、子どもだけではなく、大人に変化があります。

 

・子どものやりたがることがわかるようになる
・イライラが激減する
・子どもの才能の芽を見つけることができる
・不安が消え、子育てに自信が持てるようになる
・子どもと一緒にいても自分らしく過ごすことができる
・周りと比べて不安になることがなくなる

ようになるんです。

おやこの時間が増える夏休みを迎えるまえに、

親の気もちの余裕、
これが大切になってくると思います。

おしごと育児を通じて、「子どもと一緒にいても自分らしく過ごすことができる」ように伴走させていただきます!

日にちがせまっていますが、こちらの日程で募集開始しました!
 

 


【おしごと育児講座・初級】

内容:
・おしごと育児とは?
・おしごとで子どもが変わる理由
・絶対に知っておきたい子どもの基礎知識
・子育てを見直すワーク
・おしごと実践
・子どもの良いサイン、気になるサイン
・子どものセルフイメージをあげる声かけ
・おしごとで伸びる非認知能力
・子どもの感情コントロールとしつけの方法 他


日程:

 

●土曜夜間オンラインコース
 ①7月   1日(土)21:30~23:00
 ②7月   8日(土)21:30~23:00
 ③7月  15日(土)21:30~23:00

●土曜横浜対面コース
 ①7月   1日(土) 14:00~15:30
 ②7月   8日(土) 14:00~15:30
 ③7月 15日(土)  14:00~15:30



 受講費:


全3回で15,400円 
口座お振り込みまたは、PayPalでご送金をお願いします。

別途、書籍「子どもの才能をの伸ばす 5歳までの魔法のおしごと」(1,595円)をご用意いただきます。

お申し込みはこちら


 

 









 

お問合せ、ご相談もお気軽におまちしています

スターキッズ公式ライン

友だち追加

ママの心が軽くなる子育てのお話も配信中!



image



 

子どもはみんな、ひとりひとりが輝く「スター(主役)」

 

という意味を込めて立ち上げた

 

英語モンテッソーリ教室「スターキッズ」

 

 

 

ママパパの、「この子らしさを伸ばしてあげたい」

 

という思いを大切にしています。

 

 

 

image

 

image

 

 

親子の気持ちのいい絆をつくるために

 

 全世界のお母さんを応援しています🌹

 

 

砂川恵美子(すながわえみこ)

♡おしごと育児シニアインストラクター

♡モンテッソーリ教師

♡保育士

♡赤ちゃん発達アドバイザー

♡乳幼児英語講師

 

image

 

◆◇◆スターキッズについて◆◇◆

 

 

2015年より親子英語サークル活動開始

 

2016年子育て英語定期クラススタート

 

2017年英語リトミッククラス・モンテッソーリクラス開講


現在は、

 

■英語リトミック&モンテッソーリクラス(0歳~3歳)

 

■モンテッソーリクラス(3歳~小学校低学年)

 

■キンダー英語クラス(3歳~7歳)

■小学生英語クラス

 

を開講しています。
 

 

【アクセス】

 

京浜急行井土ヶ谷駅より徒歩3分

(お問い合わせいただいた方に詳細をご案内します)

 

井土ヶ谷駅は横浜駅より急行で7分二つ目下車、

上大岡より急行・各駅とも5分二つ目下車です。

 

(横浜市南区、西区、保土ヶ谷区、磯子区、中区、金沢区、神奈川区、港南区、戸塚区、鶴見区、港北区、都筑区、栄区・川崎市・都内その他の地域からもお通いいただいています)