お子さんは、ひらがなや数字に興味が出てきていますか?

 


・ひらがなの「ワークブック」にとりくんでみたものの、すぐに飽きてしまった…


・数字に興味がでてきたみたい!でも具体的に、何をしてあげればいいのかわからない

・間違いはどうやって直せばいいのか知りたい(数字のとばし読みや鏡文字など)


・知育的なことって親は何をしてあげればいいの?ゆっくり取り組む時間もないし…


というお悩みはないでしょうか?




実は、子どもにとって「一生の力になる学び方」があります。

それを無視してなんとかやらせたとしても、
それが本当の学力につながらなかったり…
どこかでつまづきがでてきてしまうことも。

 

でも、


子ども自身の
「やりたい」
「できるようになりたい」
という意欲を伸ばしながら、

ことばや数という知的分野も

自信をもって学んでいけるように、
おうちでできる「おしごと」があります。

 

子どもの学び方を知り、70のおしごとをお伝えしていくのが、

【おしごと育児講座・中級】になります。

 


子どもとは?

親子の信頼関係とは?

という知識が基礎になって
お伝えすることができる、
モンテッソーリ教育の考え方に基づき学んでいきます。


 


《おしごと育児講座・中級》

学ぶのが好きな子になる!
ことばと数のおしごと70の講座です。

 


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴



おしごと育児講座・中級講座、
昨年の第1期に続き、この夏は対面とzoomで第2期を開催しました。

 

受講生のみなさまから

ご感想をいただきましたので

ご紹介させていただきます。


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 

Q.ご自身の気もちや関わり方に変化があれば、教えてください。


「文字や数を直接教えるのではなく、日常生活の中で「触れる」「体感する」ことの大切さと、おもしろさを学びました。私も子どもと一緒に楽しみたいと思いました。」
 

「ワーク冊子に頼らなくても、いま子どもがどの段階にいるのかを観察・確認できることが分かって少し心に余裕ができた気がします。 」
 

「数と言葉の敏感期が来た時に、余裕を持って接することができそうだな〜と自信がつきました。教育ママ(?)になりかねない分野だと思っていたので、関わり方が分かって良かったです。 また、子どもの言動を新しい視点で見れるようになりました。」

「数に興味を持っている娘にどうしてあげたら?と思っていたけど、まずはいただいたおしごとを順に進めていこうと、自信ができた。」
 



 

 

 Q. お子さんの変化はありましたか?

 

「○○を参考に、○○を見せて説明したら、「あっわかった!」とひらめいたようで、とても嬉しそうにしていました。」


「数と言葉については、まだ興味がないようなので特に変化はないですが、日常生活の部分で相談に乗ってもらっていたことについては変化がありました!(寝かしつけなど…)」

「数はまだ、把握したまでなので、ここから実践、と思ってます」
 


 



 

Q.講座のよかったところを教えてください

 

「テキストが冊子になっているので、保管もしやすく後から見直す時にも便利でした。講座は、子どもの発達段階を復習しながら、実際の教具の使い方など見せていただいたことで、家でできることを考える時にイメージしやすくとても助かりました。 また、先生ご自身の体験を聞いたり、受講者同士で経験をシェアできたのもよかったです。」
 

「事前にテキストを送ってもらえたので予習ができ、質問しやすくてよかったです。」

「カタカナ知りたい娘への最初の一歩や、数の理解度を把握しながら進めていけるやり方が学べて、 確かに、机上で勉強、ドリルなどでアレルギーが出る前に、自然になじめそう!と思いました」

 


 

 



 

Q.講師はどんな印象でしたか


「ただひたすら話すだけじゃなく、
 笑いや体験談なども交えながら
 とても楽しく受講できます!」
 

「先生ご自身やお子さんのエピソードを
 交えながら、とても分かりやすく
 話してくださいました。」

 

「とても分かりやすく、
 体験も通して優しく
 アドバイスしてくださいます。」


「優しく、穏やかなお話で
 寄り添ってくれていると感じます。」


「楽しく気付きの多い講座をありがとうございました。」
 

「どのお話もとても参考になりましたし、先生の言葉にたくさん救われました。」



たくさんご感想をお寄せいただきありがとうございます!

受講後はみなさんの子育てが楽しいものに変化したというお喜びの声、本当にうれしいです!






おしごと中級講座はこのような内容です。


 

おしごと育児・中級講座

内容

・家庭教育で一番大切なこと


・子どもの学び方


・お口の発達とことばを育てる方法


・ことばのおしごと(語彙力、読む、書く)


・数の概念とは


・子どもに合った教え方


・数のおしごと(数概念、数の活動)


・子どもの意欲と知的好奇心を伸ばすかかわり 他 


  日程


①オンライン/週末夜間コース

お問合せください


③横浜教室/平日or 週末午前コース

お問合せください


 

・講義トータル4時間
 

中級講座・詳細はこちら

 

 


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴

 

 

初級講座の内容はこちらになります。
 

 

【おしごと育児講座・初級】


内容:
・おしごと育児とは?
・おしごとで子どもが変わる理由
・絶対に知っておきたい子どもの基礎知識
・子育てを見直すワーク
・おしごと実践
・子どもの良いサイン、気になるサイン
・子どものセルフイメージをあげる声かけ
・おしごとで伸びる非認知能力
・子どもの感情コントロールとしつけの方法 他


日程:


①オンライン/週末夜間コース

お問合せください


③横浜教室/平日or 週末午前コース

お問合せください

 

・講義トータル4時間


初級講座・詳細はこちら

 

 

 

 








スターキッズ公式ライン

友だち追加

ママの心が軽くなる子育てのお話も配信中!



image



 

子どもはみんな、ひとりひとりが輝く「スター(主役)」

 

という意味を込めて立ち上げた

 

モンテッソーリと英語の教室「スターキッズ」

 

 

 

ママパパの、「この子らしさを伸ばしてあげたい」

 

という思いを大切にしています。

 

 

 

image

教室の様子はこちら

 

image

 

 

親子の気持ちのいい絆をつくるために

 

 全世界のお母さんを応援しています🌹

 

 

砂川恵美子(すながわえみこ)

♡おしごと育児シニアインストラクター

♡モンテッソーリ教師

♡保育士

♡赤ちゃん発達アドバイザー

♡乳幼児英語講師

 

image

 

◆◇◆スターキッズについて◆◇◆

 

 

2015年より親子英語サークル活動開始

 

2016年子育て英語定期クラススタート

 

2017年英語リトミッククラス・モンテッソーリクラス開講


現在は、

 

■英語リトミック&モンテッソーリクラス(0歳~3歳)

 

■モンテッソーリクラス(3歳~小学校低学年)

 

■キンダー英語クラス(3歳~7歳)

■小学生英語クラス

 

を開講しています。
 

教室の様子はこちら

 

 

 

【アクセス】

 

京浜急行井土ヶ谷駅より徒歩3分

(お問い合わせいただいた方に詳細をご案内します)

 

井土ヶ谷駅は横浜駅より急行で7分二つ目下車、

上大岡より急行・各駅とも5分二つ目下車です。

 

(横浜市南区、西区、保土ヶ谷区、磯子区、中区、金沢区、神奈川区、港南区、戸塚区、鶴見区、港北区、都筑区、栄区・川崎市・都内その他の地域からもお通いいただいています)

 
 
 お問い合わせはお気軽に、
スターキッズ公式ラインへ😊

友だち追加