星柄大好きスターライクです☆

めっさ久々にブログ書くからドキドキ。

なんか記憶を記録に残しておきたくて。

だから、もう自分用のメモです。




うえさまの「自分言語化コンサル」

気になったので受けてきました♪(zoomで)






うえさまとは、

心屋塾のマスターコース76期のスタッフで

ご一緒させていただいたことがあるんですが

お互いペラペラ喋るタイプじゃないのもあって

コンサル受ける前の

うえさまとのトータルおしゃべり時間は、

多分60分にも満たない気がする、、、

ので、

今回のコンサルのおしゃべりで記録更新(〃艸〃)



さてさて本題。


今回コンサル受けるにあたって

すでに受けた人の感想とかみると

やっぱり個人でお仕事してる方が多くて

私みたいな会社員でも受けていいもんなのか

ドキドキしてた。

まぁ、なるようになるかとは思ってたけど。

でも優しく、「大丈夫ですよー」って

言ってくれてまずは、ホッとしたなぁ。




それで、自分言語化、

私、そもそも言語化が苦手。

語彙力がないし、自分の思ってる事も

なんかざっくりしてて、きちんと言葉にできない。

好きとか嫌いとかは、わかるけど、

フツーっていう幅が広いとも思っている。

というか、興味がなさすぎる幅が広い。


で、いろいろうえさまに引き出してもらって

話していくうちに


「効率のいいように常に改善していきたい人」

が、まず出てきて、

(゚∀゚)はい、そのとおりです。

しっくりきます。

それで生きてます。


それから、

「人のやることに興味がない」

というか、イイも悪いもジャッジしない。

人は人、自分は自分だから。


ここが、人に興味ないと受け取られるし

自分でもそう思ってたところ。

だから人に興味がないわけではないみたいよ(〃艸〃)

あなたはそうなのね、って大体受け入れられる。

ぶっ飛んでるやつは、もちろんスルー笑



後は、

「まずは、ゴールが感覚で見える。

絶対これがいいってわかってしまって確信する。」


そこに向けて改善していくのが好き。

作り変えていきたい。

ただ、ゴールは見えてるのに

そこに行くまでのプロセスは見えてないから

思い通りになるように考えるのが好き。

人に関するところではなくて

システムや構造を変えていくことが好き。



ゴールを見ることや改善していくことのプロセスを

考えることの方が優先順位が高いから

人に興味がないように感じるらしい。




時間のムダがキライ

→ムダに話しの長い人がイヤ。

5秒ぐらいで相手の言いたいこと、伝えたいことが

わかってしまってダラダラ話し聞いてるのがイヤ

友達とダラダラ喋るのは好きなの。

改善プロセス考える時間が減っちゃうやんって

無意識に思ってるんかな。



伝えたいものはない

→ないというか、伝えたいと思ってやってない

私がイイと(変えたいと)思ってるのは

絶対にいいから。間違いないから。

って思ってたりする。

絶対にいいって私が思ってないやつもできるけど、

楽しくないしやる気はない。



わかって欲しいがない

→私がイイと思ってるんです

えっ?そう思わない?

ふーん。あなたはそうなんですね。

と、思える。

ただ、絶対いいのに、バカだなぁと思っている。

やばっ笑笑笑



で、私、結局


言語化しなくてもいい人

Σ(゚Д゚;) えっ

自分言語化コンサルなのに

言語化しなくてもいいって、笑える。


いや、結局は、

言語化は、優先順位が自分の中で低くて

言語化は補助程度、

言葉以外のツールで伝えるってことをしてるらしい。

「いや、こっちがいいに決まってるから見とけよ」

的な(笑)


どこがいいの?って聞かれたら

実際に見てくださいねーって思う。


言葉にするより行動で的な。

昭和の職人か!!!


自分のこと、ホンマにざっくりとしかわかってなかったなぁ。

改めてブログに文字にしたら

しっくりきまくりやなぁ。

ホントに上に書いたとおりの人ですわ。

めっちゃ自分言語化できてる。

うえさま、すげー。





やっぱり、今のそのままの自分でいいってこと。

そして、やっぱり仕事が好きだってこと。

今の仕事、めっさ私にあってることだった。

仕事好きってどうなんって

ちょこっと思ってたから

自分にあってるって再確認できてよかった♡


ってことで、自分言語化コンサル

めっさよかったよ♡(相変わらずのざっくり感想)

そして、実際に受けてみろよって思ってる

( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ