娘が、もうそれこそ2年以上前からお友達の家で見たドリームキャッチャー(Atrapasueño) が欲しい!作りたいと言っていたのですが、なかなか機会が無くて。


やっと大型スーパーAlcampo アルカンポ(フランスだとアウシャン)で手作りキットが売ってあったので購入しました。4€(約650円)なり。



材料の写真撮るの忘れたのですが、鉄製の輪っかとビーズ、2色の紐と鳥の羽が入っていました。



このメーカーはフランスの物ですが、説明文はフランス語の他にスペイン語・イタリア語・ドイツ語と後はオランダ語?が書いてありました。


ただ、これは6歳の子が一人で作るのは無理ですね。工作得意な私もちょっとアレ?っとなかなか苦戦しました。一回作って慣れたら今度は楽々作れそうです。


娘にも少し手伝って貰いながら、ほぼ私が作りました。元インテリアデザイナーで微妙なこだわりあるので、今まではドリームキャッチャーって我が家のインテリア的にちょっと…と思っていたのに娘が欲しいと言うし、なんだかんだで娘の部屋は自分の好きな様にさせたら良いかなと。後、自分で作ったので愛着出ました。





子供の作品とかも、家に持って帰ったら少しの間居間に飾ります。

そうすると子供達もすごく喜んでくれるので。


こだわりって変わりますね。


子供には絶対キャラ物Tシャツなんて着させない!と以前なら言っていました。


私が小さい頃、自分の意思でキャラ物を着たいとも思ったこともなかったし、多分今の娘と同じ6歳くらいの時に愛媛のとべ動物園に行くバスで吐いて汚してしまい、急遽叔父が購入してくれたのがキャンディキャンディのTシャツで、キャラ物なんて!と恥ずかしくて堪らなかったのです。(それしか売って無かったし、多分お土産屋さんみたいな所で高かったと思う)


だから自分の子供達、特に4歳の息子はマックイーンやらホットウィールの絵柄がある服を凄く喜んでくれるし着たがるので驚いたけれど、そこまで喜んでくれるなら良いか!と思う様になりました。


娘は最近折り紙やら工作のYouTubeにハマって暇があれば何かと作っています。



今日はバスク鉄道ミュージアムへ行って来ました。

蒸気機関車にも乗れるので、子供達喜ぶと思ってずっと行きたかった場所で、楽しかったのでまた詳しく書きます。