土曜日の夜中(つまり日曜日)にサマータイムになったので、夜中の2時が3時となり寝る時間が1時間減りました。日中の日照時間が増えるので、益々春に近づいたら気がします。


子供達は3月23日から4月7日までイースター休暇で2週間の休み。バスク夫は祝日である28日(木)、29日(金)そして土日、と4月1日(月)の5連休。


この時期に日本へ行きたかったけれど、昨年9月に小学生になった6歳の娘には学校を休んで欲しくなかったので長期休みの夏に行く事にして、旅行はせずに近場で色々しようという事になりました。


Azpeitia アスペイティアにあるバスク鉄道ミュージアム訪問、映画カンフーパンダ4を観に行く、ナバラ州のエルゴリアガの塩水スパ。


昨年10月のギリシャでも費用結構かかったし、夏の日本帰郷でも沢山使う予定なので、今回のイースター休みはあまりお金をかけずに、それでも子供達にとっては充実したバケーションになったかなと思います。



先々週のコリカ。2年に一度のイベントでオンダリビアも走りました。フランスまでリレー続くの知りませんでした。


コリカのついて詳しくはこちら。


  • バスク地方は、フランス南部、スペイン北部に位置する。バスク地方の少数言語保全を唱い、大イヴェント、ラ・コリカ(ランニングの意)が開催。参加者は数十万人に昇り、バスク地方の町村のほぼ全域を走行、この地の共通語であるバスク語を象徴するメッセージを記したバトンを手渡しながらリレーする。11日間、延べ210時間に渡り、全走行距離は2300キロメートルに及ぶ。



良いイベントだと思いますが、ちょっと…言うかかなり!思う所があるんですよ。こういうイベントにかこつけて政治的思想やイデオロギーを掲げてその様な色や旗持ったりTシャツ着たりする人が多い事!!

バスク政治犯の過去多くの人を殺害したテロリストを庇う様な旗だったり、フェミニズム(というよりはエンブリスタ)だったり、ゲンナリします。



学校指定がオンダリビアのカラー緑のTシャツだったのでいつかのおまけで貰ったTシャツを着させたブカブカすぎてパンツにインさせました笑い泣き

4歳クラスの息子は走らずに応援組。