娘の学校での2週間の水泳教室が終わり、スイミングを習いたいという娘。


我が家の住宅地のプールで夏の短期クラスは毎年習うのですが、今年度は柔道とカテケシス(キリスト教の教えのクラス:コムニオンするために習っています)、英語のアート教室も行っているのでそれ以上は大変かなとスイミングはさせていませんでした。


ただ、毎週金曜日息子のスイミングクラスの間、娘も泳ぎたいと言っていたので今期から習わせる事になりました。


早速今週から始まるので新しくタオルポンチョと水着を買いました。

タオルポンチョは欲しいサイズがずっと品切れで問い合わせても返事が無いので唯一在庫があった大きめサイズを購入して下をミシンで縫いました。






前日買っていたパンが(スペインではパンと呼ばれるのはバゲットパンの事)沢山残って固くなっていたので勿体無いからトリッハ(スペインのフレンチトーストみたいなデザート)を作りました。

普通は揚げるのですが私はカロリーオフの為にオーブンで焼きました。



材料

-バゲットパン

-砂糖

-牛乳

-レモンの皮一欠片

-シナモンスティック

-シナモンパウダー

-卵


①2,5cm位の厚さに切ったパンをオーブン皿に並べる。

②500mlの牛乳を沸騰直前まで温めて、砂糖適量(私は大さじ3杯位いれました)とシナモンスティックと切ったレモンの皮(白い部分はなるべく無いように苦味が出るので)を入れて香り付けする。

③パンを並べた所に②を注ぐ。ミルク液がしみ込んでいる途中でパンをひっくり返す。


④溶いた卵に少しだけ牛乳を混ぜて上からかけて180度のオーブンで8分ほど焼く。


ガスバーナー有れば表面をキャラメリゼするともっと良いと思います。


たっぷり砂糖とシナモンパウダーかけて出来上がり。バニラアイスとか添えると良いです。


カロリー気にしないよって方は④の時に卵を溶いて牛乳は混ぜずに③のパンを崩れないようそっと卵液をまとわせてたっぷりめのオリーブオイルで揚げ焼きし、砂糖とシナモンパウダーまぶしてくださいね。

今回まぶした砂糖はシュガーバウダーですが、スペインで通常使われるのは普通の白砂糖です。



チュロスもそうですが、スペインはアラブの食文化が残っていて、シナモンやアニスなどのスパイスを使った物、そして油で揚げた物はほぼアラブの影響です。



この前書いた、息子が欲しい欲しい!と言っていたコジュツとやら(本名はゴージッスゥらしい)がやっと届いたのですが、欠陥があり返品する事になりました。





ヒビ入ってるタラー


新しくまた注文する事になるので返金されてクーポンが戻ってからだと後2週間はかかりそうです。

息子は怒るかなと思ったらちゃんと納得してくれて意外でした。





ユキちゃんにチューする人。可愛いけれどやめて。。