5月のOYC☆アロマせっけん作り・体験してきました。 | STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

STAY⭐GOLDー神戸市垂水区しんわだい文庫・うりぼう・OYC・

神戸市垂水区で子育て支援・地域活動をしています。

おはようございます(*^^*)

垂水区あじさい公園内・地域福祉センターで、
毎月第2火曜日に行っている、
異世代交流サークル「OYC」

ママやキッズたち、地域の方々が楽しめる内容を毎月、提案しておりますが、

来月5/13はアロマせっけん作りです。

昨日はその体験に行ってきました。

講師はアロマセラピストのMちゃん。

ご近所さんに住む、新一年生のお子さんを持つママさんです。

今日は、春休みということで、小学生のお姉ちゃん、お兄ちゃんも体験しました。

まずは、ビニール袋に石鹸素地と言うものを入れて、コネコネ。

アロマオイルを数滴垂らすと、
ほわ~ん
といい香りが(^^)d

コネコネしながら

ラベンダー
ローズマリー
カモミール
ローズウッドなどなど、とにかく沢山の種類の香りの効能を教えてもらって、

女子力アップあがりそう~!!
と、大興奮です。

それと、コネコネ(粘土でもハンバーグでも)する事は、大人も子供も心が安定するいい方法の一つだと、
お知り合いの児童カウンセラーの先生がおしゃっていましたよ~♪

さて、こちらがそのせっけん



4/19(土)ブランチ学園都市で開催のエコクラフト教室で作るかごに、入れて、
セリアで買ったフェイクの植物と鳥と一緒に。

(ブランチ学園都市・エコクラフト教室
予約受付中~♪♪)

さて、こちらはみんなで作ったせっけん。

ちょっと見にくいですが、
めっちゃカワイイ雪だるまもあるんです~。


アロマセラピストMちゃん作
春ですね~♪♪


このように、花びらを練りこんだり、
デコったり出きるそうです。



すべて、オーガニックということで、
小さいお子さん、産後のママさん、敏感肌のママさんにとってもやさしいく、

においの効能も
ストレス軽減だったり、食欲抑制だったり、
安眠効果だったり、いろいろとあるそうです。

しかも、即効性があるみたい。

子育てってイライラする事、多くありませんか?

私はあります!!

そんな時は、このアロマせっけんを手元に置いて、匂いをクンクンしたいと思います(笑)

まだ、参加費の方は調整中ですが、とっても手軽な値段でと考えていますよ~!

ぜひみなさん、ご参加下さいね♪

では、詳細が決まりましたら、随時お知らせしていきます~(*^^*)