目下


NHK出版CDブック 中・上級者のための ハングル長文読解講座 (NHK CDブック)/NHK出版

¥1,728
Amazon.co.jp

を暗記、暗唱中なのですがー

(今日、やっと10まで覚えました)

通勤の往復時、何日もずっと繰り返し同じ章を聞いてシャドーイングしたりしていても、実際紙に向かって書き出してみると、全くというほど頭に残っていないのである^^;

日本語訳と照らし合わせ、内容を完全に把握し、単語を覚えて、何度も書写してやっと手が覚え始める。書いていて何か「抜けてる」と感じるようになり、口に出して読むことでやっと耳に残っている音声を思い出す。

何百回、何千回シャドーイングしても、こういう作業をしないことには一言一句覚えるのは無理(だと思う)。

ましてや、「聞き流すだけ」で何か得ることができるとは到底思えないし、そういうことが出来る人はきっと稀に見る天才なのでは?^^;

某プロゴルファーの青年の英語だって大したこと無いし、彼は試合で何度も海外に行ってる上、英語を使う環境にいるから一応喋れるわけで、、、


ま、私も今やってる作業をしたからといって韓国語が劇的にうまくなるとも思っていませんが。
なんとなく、始めて見たら意外と面白いので続けてるだけです。^m^プラスになってもマイナスにはならないでしょう~~~その程度ですが。

先日きなこさんに頂いた東野圭吾の탐정 갈릴레오最後の1章さっさと読み始めなくちゃ!次の本に進めない~^m^ 

독서의 계절을 만끽해야죠, 그렇죠?音譜