一般級の子と支援級の息子 | 月華ブログ

月華ブログ

日常や子育ていろいろ
発達障害で個別支援級の小学生の長男
療育に通いだした次男

下の子が1年生の個別支援級になったので毎朝登校班に付き添いしてます。

多分私がいない方が次男はしっかりついていける。長男はマイペースだからふらふらしてるだろうけどもう5年生だし。学校に行かないってことはない。

ほぼ私の朝のウォーキング感覚になってます。

次男は個別級だけど給食は毎日交流級(一般級)で食べて、体育音楽図工とかは交流して他にも生活とかも交流したりしてます。

個別級で勉強の時間は優先で個別級にいたりもしますが。

少しずつひらがなもカタカナも覚えて漢字のドリルも同じ個別級の仲良い男の子達とやってるみたい。うちのが一番遅いけど。多分ほとんど覚えてないし笑

みんなで何ページまでやったとか競い合ってるのが楽しいみたいで朝登校する時も「漢字何ページまでいったんだよー」って伝えてくれます。

頑張れば次男はどこかで一般級に行けるかもなぁって思ったりもしてます。


そんな今朝、いつも通り朝おくってくと帰ろうとしたら1年生の子がぽつんといました。

1年生の下駄箱は離れているため「どうしたの?」と聞くと「なんで○○くん(次男)は個別級なの?」と聞いてきました。

交流級が同じ子だったみたい。

「○○はちょっと勉強が苦手で個別級でゆっくり教えて貰ってるんだよ」と伝えると「私も勉強苦手なのに…」と言われちゃいました。

少し話を聞くと友達は好きだけど勉強が嫌で学校に行きたくないようです。

途中で先生が来て私に代わって連れてってくれるようで任せました。

一般級の子だとテストもあるし勉強が得意不得意って自分でもわかっちゃうんだろうな。

個別級ではテスト用紙で勉強することはあるけどわかんないとこや間違ってるとこはバツをしないで先生が一緒に教えてくれるので結果満点になります。

個別級の授業で漢字のテストって書かれてるとこも息子はひらがなカタカナ漢字からテストを選べるようにしてくれてます。

その子が個別級の方がいいとは思わないけど何をもって個別級と一般級で分けたらいいのかわからない時があります。

特にうちの学校は不良!?って子も個別級に回されたりします。

カッとしやすく暴力的、授業妨害をするなどで集団生活を乱すからって理由で。

IQは個別級に関係ないのでうちの学校は本当に個別級が溢れかえってます。

学年の途中でも移籍してくるのでマンモス個別級笑




一般級の子でも不安になって学校行きたくないってなる時もあるよね。

うちもそれが心配で個別級に入れたとかもあるし。

低学年は楽しく学校に行けたらそれでいいのに。

テストの点数って必要なのかな?