全国オルタナティブ協議会、関西オルタナティブ協議会では、関西地区でのオルタナティブ施設の構築作業に着手しました。

 

オルタナティブとは、現在の保健、医療、福祉に代わる試み。

社会モデルでの精神保健サービスを構築する

オルかんクラブハウスは、全国に展開する目論む最初のオルタナティブ施設です。

なぜオルかんクラブハウスが必要なのか

オルかんクラブハウスは、精神科サバイバー、応援する市民の手により企画、設立、運営する日本初の本格的なセルフヘルプグループの拠点です。

快復のための治療的コミュニティ、働く場、クライシスセンター、グループホームを自らの手で構築します。

オルタナティブが促す当事者の覚醒は、現在の保健、医療、福祉の外側でこそ実現可能であると我々は信じています。

オルかんクラブハウスでは、リカバリーの相互援助の原則にそって、

『支援頂ける人々は、支援者であるだけでなく、活動の受け取り手であり、目標そのもの』

としています。そのため、皆様のニーズ、当人が現在の危機的状況を打開するために何が必要かを十分に検討したいと考え、Facebook上で、オルかんクラブハウスの企画から立ち上げを応援するグループ『オルタナティブを実現する300人委員会』を作成しました。

ご興味のある方は是非参加ください。

 

参加頂きたい方

・オルタナティブの理念に賛同し、応援頂ける方

・オルタナティブのサービスを利用したい方

・現在の危機的状況から脱したいと手がかりを探している当人、家族

・将来、お住まいの地域でオルタナティブ活動を実践したい方、そのノウハウを吸収したい方

・都会での生活に限界を感じている方

 

オルタナティブは、市民による実践的自助グループです。SNS上の仮想コミュニティではありませんので、実際に行動を起こしたい人々の参加をお願いします。また、相互援助の原則に則り、実際の行動*1を要請します。*1プロジェクトへの参画、情報の拡散、クラウドファンディング利用の際の告知の協力など

 

参加希望の方は、全国のオルタナティブ協議会の集まりに参加いただくか、参加希望理由を記載したメッセージを送付の上、グループへの参加リクエストをお願いします。

 

11月21日18:00~ オルかんクラブハウス第2回プロジェクト会議

1月28日 治療から快復へ オルかんクラブハウス説明会(スタジオシチズン動画撮影)
    ビデオ 3本撮り 公開録画
2月25日 オルかんクラブハウス説明会
3月25日 オルかんクラブハウス説明会