【岩手】地元食材♪ | 双子ママ、時々、演歌歌手♪ 〜金澤未咲のブログ〜

双子ママ、時々、演歌歌手♪ 〜金澤未咲のブログ〜

子育てをしながら、演歌歌手をしています。

地元の食材のおすすめ調理法ルンルン




【鮭の中骨缶詰】

{51B399D0-95EF-4FCA-AD48-3474CFF79F53}



母から送られてきたのですが、大根と煮込むといいということで大根と煮込みました。


{F74C6A90-996A-44A2-BDA6-8CA840CD19F7}




大根と鮭の中骨缶詰を汁ごと入れて、*しょうゆ*みりん*酒*砂糖*顆粒だしで味付けして煮込みました!




鮭の細かいのと灰汁?が大根に付いて見た目がちょっと悪いですが、鮭の中骨の出汁が大根に染み込んで美味しかったです!!





【サバの缶詰】

この缶詰は最近、いろいろなところで売っています!!東京でもちらほら見かけます!
パッケージデザインがかわいいですおねがい


黄色い缶はオリーブオイル漬けです。

{8E0D1507-384E-4117-83C2-EF52B1309626}



サバ缶というと、そのまま食べると生臭いのがちょっと苦手な方も多いかと、、、


私は、黄色いサバ缶は酢の物にしました。
*きゅうり・・スライスして塩もみ
*たまねぎ・・さっと湯通し
どちらもしっかり水気を切って、サバ缶入れ、三杯酢で味付けするだけです!(私は気持ち砂糖多め。)



もう1つ味があって、レモンバジルのサバ缶。

{2E1F19BB-936A-49BE-9F70-6E4DEA5FFBED}



こちらはまだ食べてないのですが、レモンバジルだとそのままでも臭みが少ないのかな??

今度食べてみますね~!!









最後に、地元食材ではないのですが、

最近のヒット、ゴーヤのピクルス音符


{926B3BD3-8B88-4085-BD59-5406124B7E4D}


暑くなってきてさっぱりしたものが食べたいって時にぴったりです!!

ゴーヤはスライスして塩を振って少し置いときます、しばらく置いたらスライスした玉ねぎとミツカンのカンタン酢に漬けるだけ!!めっちゃカンタンてへぺろ








 参考にしていただけたら嬉しいです!







ほんでばね♡








ランキングに参加しています!

よかったら応援してね♪

↓クリック↓


にほんブログ村