タケノコ入り菊花焼売☆もやし・エリンギのカレー炒め☆ズッキーニ・新玉ねぎのサラダ等・・の晩ご飯♪ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますお天気サンサン

今日は土曜日でお休みの方も多いですよね~きらきら!!

大阪では昨日の夕方から雨です雨

お外で遊べないので子供達は家の中で喧嘩しながら(笑)
遊んでますおんぷ


さて、昨日の晩御飯~ご飯



豚こま肉が余っていたので、久しぶりにみんなが好きな焼売を作りましたきらきら!!

今回はタケノコ入りで、菊花焼売にしましたにゃあげ

タケノコの食感がコリコリおんぷ良いアクセントになって美味しかったですハート

副菜の野菜も一緒に蒸して楽々ですおんぷ

ご飯タケノコ入り菊花焼売ともやし・エリンギのカレー炒めご飯


・豚こま肉はミンチにします。
玉ねぎをみじん切りにして片栗粉をまぶし、ミンチにした豚こま肉・たけのこのみじん切り・生姜の絞り汁・ニンニクのすりおろし・塩こしょう・鶏ガラスープの素少々を入れて粘り気が出るまで混ぜ、お好みの大きさに成形します。

・刻んだ焼売の皮をまぶして、もやし・エリンギを下に敷いた蒸し器で蒸して出来上がりです。

昨日は一緒に副菜のもやしとエリンギカレー炒めに使う材料を下に敷いて蒸しましたきらきら!!
焼売の下にお野菜を敷くと、旨みを吸ってお野菜も美味しいんですおんぷ

下に敷いたもやしとエリンギをフライパンに入れて、ネギのみじん切りと一緒にさっと炒め、
カレー粉・塩・ブラックペッパーで味付けしました。
仕上げに胡麻もたっぷりときらきら!!

お肉の旨味を吸っているので、ノンオイルでも美味しいですハート


ご飯ズッキーニ・新玉ねぎのサラダご飯


・ズッキーニは千切りにして、新玉ねぎはスライスし、塩を揉み込んで水分を絞ります。

・白ワインビネガー・レモン汁・パセリのみじん切り・軽くハーブソルト・オリーブオイル少々で
和えました。

生のズッキーニもクセがないので美味しかったですおんぷ

私は甘いお料理があまり好きではないので糖類を加えてませんが、
お好みでハチミツを加えても良いと思いますあげ

ご飯カボチャのヨーグルトサラダご飯

これは、昨日の長男のお弁当に入れた残り物ですあげ

カボチャ・ゆで卵・玉ねぎ・ハム・スライスチーズのみじん切り・きゅうりのスライスの塩もみそたものを水切りヨーグルトとハーブソルトで和えましたおんぷ

水切りヨーグルトが濃厚で、マヨネーズよりもヘルシーおんぷ
子供も喜んで食べてくれましたニコちゃん

後は、ナメコ・オクラ・豆腐のお味噌汁でしたきらきら!!


そして、嬉しいつくレポですハート

仲良くさせていただいているとなさん
先日の鮭のムニエルを鰤で作ってくださいました
ハート




とな。んちごはん。 


お野菜も色々とアレンジされて、とっても美味しそうですニコちゃん

となさんのブログはこちら→

是非、訪問されて下さいねハート



今日は雨ですが、長男が学校の耳鼻科の検診でひっかかり。。。

今から病院へ行ってきます~ダッシュ溜め息

今日も長いブログにお付き合い下さりありがとうございましたayaきらきら!!

今日も素敵な一日をお過ごし下さい~♥akn♥

レシピブログに参加中♪