こんにちはー



さて、今日はプリント類の収納。





息子と娘が学校や園から持って帰ってくるプリント(お手紙)の収納に、無印良品のファイルを使っています。置いているのはダイニングの横の電話を置いているスペースです。



(以前はファイルボックスに入れるだけでした。その方法だとやっぱりぐちゃぐちゃに……苦笑)



使っているのはポリプロピレンファイル(リング式)A4サイズ用・2穴・30㎜。

お値段は294円。(今なら良品週間だから10%オフで買えますね♪)







↑開いたところ。右側にリング、左にはポケットがついています。




穴を開けてもOKなものは右のリングにファイルしていきます。


出欠席を書いて提出するものや、判を押して返却するものなど、あとは成績等後々別にするものなど穴を開けたくないものは一時的な保管として左のポケットに入れておきます。



ちなみに穴あけパンチはファイルを置いてある棚に一緒に置いています。





息子のファイルと娘のファイル、すぐに見分けがつくようにシールを貼っています。

青が息子、オレンジが娘。

また上下逆に入れてもわかるように上下にシールを貼っています。



この方法にしてから、必要なプリントがすぐわかるようになりました。



息子の方はプリントの量が多いのでたまに中を確認して不必要なものを処分するようにしています。



ではではー




応援クリックよろしくお願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



北欧生地/北欧ファブリックboras(ボラス/ボロス)おためし生地(布)ハーフカット♪FAGR...
ファブリックパネルはボラスの生地♪