はじめまして!

 

ラフティング部ストローム会2年の藤原です。Pentasの右前に10月ごろから乗っています。

今回は主に津田の子と一橋の女の子向けに書いてみました👩

 

 

さて、まず始めにですが、私の投稿が大変遅れ、代わりに広報担当リサさんが繋いで下さりました。ありがとうございます。期末期間に重なりレポートを優先させました。申し訳ありませんでした。

 

 

、、はい、それでは本題に入ります。部員からしたらそんなこと当たり前だし、散々投稿するのを遅らせておいて内容がしょうもないと言われてしまいそうですが、今回私はストロームはインカレだよ!ということを主張したいと思います。

なぜなら津田塾大学の子から全然お問い合わせがないからです😢😢😢

ツイッターもインスタも“一橋大学”ラフティング部ストローム会って書いてたからですか???

 

(連絡待ってるよ!)

 

 

まず、現在のストロームの構成を紹介すると、44代男子6人女子3人、45代男子3人女子5人となっていて、女子は8人います。

 

実はなんとそのうち6人が津田塾生、そして残りの2人だけが一橋生なんです!つまり、現在のストロームにおいて津田は圧倒的に多数派ですね。そして、二人の橋女は現在代に1人ずついて45代が私ですが、44代の先輩は十何年ぶりかの橋女だったそうです!!!

 

なかなかチャレンジャーだな、、って思いますよね。でも、性別は違いますが同じ大学に所属している部員がいるわけです。

 

もし、このまま津田塾の部員が橋女のように途絶えてしまったら・・・。大学も違ってキャンパスも違って十数年間入部した先輩がいない部活に入部するのって相当勇気がいりますよね😵

ですので、津田塾の子!全然連絡をいただけていないので、ぜひぜひ興味を持ってくれたらなと思います。

 

 

 

 

 

そして、津田塾の子大歓迎だよ😊というスタンスでブログを書いてますが、一橋は違うの?というとそういうことじゃないです😊

 

私は橋女ですが、これを読んでいてまだサークル等に属してない方とかは、橋女と津田ってそんなに仲良くなさそうって思ってませんか??私は入部前?入学前はそう思っていました。サークルも一橋オンリーのところに体験に行ったり、テニサーの友達からバシジョと津田で割れてるんだよねという話を聞いて想像通りだなあとか思ったり、、、まああんまり相容れないんだろうなとか嫌な見方をしてました。なので入部前は、同期の女子と仲良くなれるかとか結構不安でした。😐

 

 

 まあでも入部してみたら、女子の同期はみんな津田の子だけど、別に大学名とか関係なく、大学の友達?同期として自然に仲良くなったと思います。

これは先輩方と話していてもそうですが、そもそもストロームの」っていうカテゴリー分けに自分の中でなっているので、授業の話になった時、(あ、そういえば大学違ったー)ってなる位です。なので、一橋の女の子は、一橋の女の先輩が少ないことは気にせずストロームに興味を持ってくれるといいなと思います!!!🤩

 

(同期の人たちの楽しそうな写真)

 

あ、最後になりましたが、去年私が入部する際には、ラフティングは危険なスポーツなので女子の人数が多すぎると安全上良くないということで女子には人数制限がかかりました。(その位人気だったんです🤣)なので気になってる女の子は、今は全然大丈夫ですが早めに連絡ください!緊急事態宣言が終わったら朝練体験できると良いなと思っています。🛶

もちろん男子もガンガン募集してます!🛶

 

 

来年の新入生の子、そして今一年生だけど所属団体を決め切れてない子の参考になったら嬉しいです!