こんばんは。
Arunのayaです。


整理収納アドバイザー Team Active
浅草不動産屋リアルシーズで月替わりのお片づけコラムリレーをしています。8月はわたくしが担当でした。今回は最終回、転勤放浪記〜東京編〜をお送りします。


リアルシーズのホームページもぜひご覧ください




転勤放浪記  〜東京編〜



こんにちは。
Team Active お片づけコラムリレー、8月担当吉本です。

前回は広島のことについて書きました。
最終回の今回は東京編です。
東京といえば、何を思い浮かべるでしょう?
んー…私はお土産で有名な東京バナナしか思い浮かばない…(笑)
場所で言うと…
転勤先の地から東京に帰省した際に、羽田空港から浜松町駅までモノレールに乗るのが恒例でした。
モノレールから東京タワーが見えるのですが、その時に「東京だ、東京に帰ってきた〜」と泣きそうになることが度々ありました。私の中で東京タワーが東京の象徴。
子供たちは東京スカイツリー好きですが、私は断然東京タワー派です(笑)


{EC898C75-0971-4357-9702-109D6934FEED}



さてさて、広島から慌ただしく、東京へ引っ越しとなりました。
東京で借りた住居は広島より狭い(やはり東京の賃貸は高い…)
家具が入らないのはわかっていたので、引っ越し前にソファーやチェストなどをリサイクルショップへ。

大型家具などは、捨てるのにゴミとしてお金がかかります。リサイクルショップは必要な人の手に渡るので、捨てるより、手放すのに良い方法ですね。



引っ越し先は板橋区、駅近のマンション。
間取りは3DKでした。
引っ越し前に2人目妊娠がわかり、引っ越し後も息子の幼稚園入園など、慌ただしい日々でした。
元来、大ざっぱでめんどくさがりやな私。
いかに楽に、いかに早く家事を終わらせるかがテーマでした(笑)


息子が幼稚園に行ってる間に買い物に行き、夜ごはんを作ってしまう。
食事のおかずはワンプレートにし、ごはん茶碗と味噌汁茶碗とで使う皿類は3つ。


洗濯は靴下などの汚れがひどいものは、石鹸水につけておく。洗濯時間も短縮。
マット類は使わない。
洗濯機のコースはおまかせコースとかにはせずに、わたし流(自分で洗濯時間や脱水時間を設定)
ちなみに注水とかは使ったことがありません(笑)


掃除は、日頃はコードレスタイプで、ハンディークリーナーとしても使える掃除機を使用。
Electrolux 社のエルゴラピード というものを愛用していました。
子供がいるとなにかとこぼすことも多いですし、すぐに使えるのはとても便利です。



そして掃除が嫌いだったので、まず物を少なくすることを考えました。
引っ越しも多かったので、いかにものを持たないか。
使っていないモノを荷詰めして、荷ほどきして、長距離運んで。それはとても無駄なことだと思ったのです。



自分にとって必要なものと不要なものを分ける。
不要なものは手放す。
そのことを繰り返していくうちに、生活がシンプルになっていきました。最初はモノを少なくすることを意識して行っていましたが、段々と自然にそうなっていきました。



今は賃貸から引っ越し、一軒家で暮らしています。
モノが少ないね、とよく言われますが、モノは確かに少ないかもしれませんが…実は細かいこだわりはあまりないんです。

無理はしない、自分のここちよさが1番。




最終回の今回は我が家を少しお見せしたいと思います。

我が家のリビング↓
{A3A8DDAA-49A5-4CFF-BBE3-9EB2FFF80FD2}


息子たちの部屋↓息子の机はそんなに整ってはおりません(笑)
{AE383530-B37D-4D61-81C8-8006D6E68B77}


階段横の本棚‥私のお気に入りの場所
{D83C91E0-C359-4051-B856-6B70FCC5036A}



転勤の引っ越しのおかげで暮らしを見直す機会が多く、たくさんの気づきがありました。

下関市、岡山市、広島市、東京、どの場所も「住めば都」でした♪


1ヶ月に渡り、好き勝手に転勤放浪記を書かせていただきました。読みづらいところも多々あったかとは思いますが、お読みいただき、ありがとうございました。


リアルシーズでお家を探してる方、住めば都のお住まいが見つかりますように。



Team Active 吉本 亜矢子