こんばんは。
Arunのayaです。

先日Team Activeが都内の私立男子校にて講演させていただきました。

防災と食をメインテーマに森下園子先生が講演。
最近地震が多く、いざという時に備えることについて考えることが多くなりましたね。
備蓄をどうするか、ライフラインがストップしたら…
考え出すと次々にどうすればよいのか?があふれ出します。
森下先生がお家で実践していることをとてもわかりやすく話し、皆様熱心に聞かれておりました。



そして、〜親子のための暮らしのゆとり〜をテーマに他のメンバーはミニセミナーをさせていただきました。


暮らしを彩るカラーの話 〜子供のやる気はカラーで引き出せる!?

吉本亜矢子
靴箱と足の消臭 〜重曹とアロマ活用術〜

ファッションイメージとTPPO

鷹野由紀
実践コーナー お財布の整理

(残念ながら鷹野は参加できず、わたくしが代わりにさせていただきました。)



アンケートを書いていただき、感想をいただいております。
一部ご紹介させていただきます。


・防災対策が身近なものでできると知り、為になりました。防災意識が高まりました。この秋に確認したいと思います。

 
 ・防災用の食品は、ついつい放置してしまいがちでしたが…ローリングストックで、1ヶ月ごとに食べてしまうと良いとわかり、早速実践してみます。



・防災時に役立つパッククッキング、食品の利用法がとても参考になりました。
帰宅したら実践してみようと思います。


・とてもためになる内容で、カラーの話は楽しかったです。

・アロマの足は今夏困っていたことなのでとても参考になりました。


・明るく楽しい雰囲気で良かったです。


・家に帰ったらすぐに実践してみたい大切なことがたくさんあり、ちょっと生活を見直そうと思いました。良いきっかけがつかめました。

他にも多くのご感想をいただきました。
ありがとうございます。




私はみなさまに伝えたいことをしっかりと話そうと思っていたのですが、やはり緊張してしまい…
話している途中で皆様が熱心に聞いてくださり、相づちをしてメモをとっていただくのを見て、それから少し落ち着いて話せるようになりました。
皆様のご協力のもと、無事に終了し感謝しております。

そして、先生と役員様ありがとうございます。
役員の方が私のTeam Activeのコラムリレーのブログを読んでくださっていて、とてもとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

もっとたくさんの発信ができるよう、頑張りたいと思います。