一生懸命

というのが私には合わないようです。

 

 

image

 

 

言葉って力があるんですよね。

 

実質的には同じ意味でも、

言葉を変えたり、

言い方を変えたり、

ニュアンスを変えたりするだけで、

 

それまで心にも頭にも入らなかったことが

ストンっ( ゚д゚)と入ってくる。

 

私のヨガクラスの誘導が独特と言われるのは、

 

その人その人にピン📍とくる言葉を

それぞれに投げかけるようにしている

 

というのがきっと理由のひとつなのでしょう。

カウンセリングも同じくですけど。

 

 

そしてそれは私自身に対しても同じで、

言葉選びを間違えると、

考え方や行動に影響が出ます。

 

 

今日の記事です。

「一生懸命」が向かない

 

「私の辞書に努力という文字はない」

 

これたぶん10代の頃から言ってます。

と、いつかの記事にも書いた記憶があります。

 

「いやいや、そんなはずないでしょう(ヾノ ̄▽ ̄)」

と言われたりしますけど、

 

本当にないんです(笑)。

 

というのも、


私の中での努力という言葉のイメージが、

「やりたくないことを頑張ってやる」

「やりたくないのに無理にやってる」

だから。



辞書には、

 

あることを成し遂げるために、休んだり怠けたりすることなく、つとめ励むこと。また、それに用いる力。

 

とあります。

 

 

やりたいことや、

欲しいもののために

行動する。

 

それって"頑張ってやる"というより、

自然とやってしまいます。


やりたくないことはやらない。


だけど、

「目的を得るためにやるやりたくないこと」は、

努力に入らないし、


わくわく(((o(*゚▽゚*)o)))とか

ルンルン(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°とかとは無縁で、

「は〜_(:3」∠)_やだなぁ…」

となることも、


「自分でやると決めたこと」は、

やりたいことに入るんです。

 

人から見ると

努力に見えるかもしれないことも、


私の中では、

やりたくてやってる

という認識なんです。



一生懸命もそれと似た感じ。


私には向かないんだなぁ

って気づいたときがありました。


 

一生懸命とは、

命をかけて物事に当たるさま。本気で物事に打ち込むさま

と辞書にあります。

 

 

一生懸命やる人、

努力ができる人は、

 

好きだし、

応援しちゃうし、

カッコイイと思います。

 

努力できる人は、

忍耐強かったり、

コツコツできる人だと思うし、

すごいと思います。

 

 

だけど私には

真剣にやる

がピンとくるんです。

 


何が違うのよ( 'ω')?

 

と言われると、

色々な考えがあると思いますが、

 

 

たとえば、

 

一生懸命に仕事するんじゃなくて、

真剣に仕事する。

 

一生懸命に勉強するんじゃなく、

真剣に勉強する、

 

一生懸命ダイエットするんじゃなく、

真剣にダイエットする。


一生懸命トレーニングするんじゃなく、

真剣にトレーニングする。


一生懸命に婚活するんじゃなく、

真剣に婚活する。

 

一生懸命病気を治すんじゃなく、

真剣に治す。


目を閉じて心の中で言ってみると、

ちょっと捉え方が変わりませんか?



私の場合、

一生懸命だと

なんか力んでしまうというか、

意気込んでしまうというか、

がむしゃら感があるというか、

疲れちゃう。

 

だけど真剣にやる

だと無駄に力が入らない。

 

ただ高い集中が必要なだけ

と思えるんです。

 

 

何かやっているときは、

自然と真剣になってますけどね。


 

でもやりたいことではあるんだけど、

あえてこういう言葉がないと

なかなか取り組めないことがある。


なんていうときは、

こういった言葉が役に立ちます。


 

言葉一つで

意識とか認識って変わります。

 

それが変わるだけで、

無理なくできるようになる。



「やらなきゃ」じゃなくて、

「やりたい」んだった

に変わるだけでも違ってくる。


 

スっと入ってくる言葉や、

感覚や感性とピタリと合う言葉は

人によって違うので、

 

例えば本やネットで読んだ言葉がいいな

と思って実際に取り入れてみたけど

なんかうまくいかない…

 

そんなときは、

同じような意味だけど、

自分に合う言葉に変えてみる。

 


実質的に同じ意味ならば、

ストンと自分の中に入ってくるかどうか、

ピンとくるかどうか、

自分がラクかどうかでOK。


 

そんなことで?

と思うかもしれませんけど、

言葉には思っている以上の力があります。


 

同義語を検索したり、

自分なりの言葉や文に変えてみる。

 

意識が変わって、

やりたいことが

よりやりやすくなりますよ。



でもど〜〜〜……やっても!

何をしても!

やる気になれない!


頭ではやろうと思っているのに、

行動に移せなくてジタバタする。



それあなたが本当にやりたいことじゃないんです。



そんなときは、

今できることに集中しましょう。


あなたが今できることは何ですか?


それがあなたのやりたいことを見つけたり、

あなたの才能を生かすことに繋がります。



ではまた次回😊

 

  

 強い体&強い心

内から輝く美と健康

動く瞑想 ホリスティックヨガ

 
強く美しく豊かなウェルビーングを目指す

Perfect Wellness Club 

クラス&スケジュール

体験のお申込みはこちら

ご予約はこちら

 

 

私をしあわせにするヨガと食事とプラスα

「人が人にできることには限界がある」 。他人が代わりに筋肉を鍛えることができないように、美も健康も豊かな生き方もその人が持つ本来の力を発揮できることが一番!と、エステティシャンから転身しました。

 

ヨガクラス、ヨガ療法、アーユルヴェーダ料理講座など、ヨガと食事と+αで自分で自分をしあわせにする〈ホリスティックセルフメンテナンスメソッド〉美と健康と豊かな生き方をお手伝いします。

 

世界認定ヨガ指導者資格・世界最高峰国際エステティシャン資格の有資格者

ヨガ指導|ヨガ療法|ホリスティックウェルネスコーチング

 

プロフィール&ご挨拶

 

image