重陽の節句ー「菊」尽しの上生菓子と器 | Lilyのお茶時間in東京都文京区

Lilyのお茶時間in東京都文京区

☆★きれい・かわいいフォトスタイリング的お茶時間★☆
~~毎月文京区本郷で「アフタヌーンティーの撮り方」「お茶会レッスン」開催しています~~


Lilyのお茶時間-重陽1

久しぶりにデパートに行きました。

もうすぐ9月9日。そう重陽の節句ですね。


この日は長命をもたらす「菊」をたくさん集めて

まさに「菊尽くし」で祝います。

料理、着物、部屋のしつらえなどなど・・・

色々な菊尽くしがありますが、私はお茶時間に関係して菊の上生菓子を探しに行きました。

同じ菊でもお店ごとに名前が違います。単なる「菊」という名前のものから

「重陽」、「着せ綿と節句を意識したものまで・・・


写真に載っているのは鶴屋吉信、榮太樓、両口屋是清、塩瀬総本家のもの。


気づけば和菓子売り場で見つけた菊のお菓子を全種類揃えてしまいました!


よくよくみるとそれぞれに個性がありそれぞれにとっても美しいです。




Lilyのお茶時間-重陽2


色控え目な菊菓子には九谷焼の作家の手書きの八角皿をあわせてみました。




Lilyのお茶時間-重陽3


逆に華やかな菊菓子には白菊の器と組み合わせてすっきりと。



ちなみに・・・手ぬぐいも菊柄で揃えています。


とことん菊尽くしで・・・健康と長寿を願いたいものですね!