米国の政府機関および民主党がTwitter社などビックテックに圧力をかけ、トランプ大統領およびその支持者の言論とパンデミックに関する情報に制限をかけていた。
Twitter社を買収したイーロン・マスク氏は、これらの言論統制を行っていた前経営陣と幹部を追放し、昨年12月より「Twitter Files」という暴露記事を公表した。マスク氏は、さらに2月より「Fauci Files」を公表すると予告している。(Fauci博士とは、昨年12月までアメリカ国立アレルギー・感染症研究所 (NIAID) 所長を務め、米政府のパンデミック対策の中心的なメンバーであった。)

米議会は、2月8日、下院監査政府改革委員会で言論統制に関わったTwitter元幹部の聴聞、エネルギー商業委員会では、新型コロナウイルスに関する情報統制について疾病予防管理センター (CDC) 、食品医薬品局 (FDA)、国立衛生研究所(NIH) の責任者の聴聞が始まり、9日の上院外交委員会では、ランド・ポール上院議員がシャーマン国務副長官に中国におけるウイルスの機能獲得研究に出資したかと尋ねている。今後議会の追求が本格的になると思われる。
私としてはパンデミックの真実を知りたい。

「下院監査政府改革委員会の2月8日公聴会」
我那覇真子さん翻訳(コロナに関する言論統制について)
ツイッターはFBIの子会社@米公聴会
Total News Worldの解説
下院監査政府改革委員会正式動画

下院監査委員会のTwitter、8日の聴聞会の経緯を都度投稿!
下院エネルギー・商業委員会公聴会

上院外交委員会、ランド・ポール上院議員の質問

FORTUNE 2月14日
2月13日 下院共和党がファウチ博士等バイデン政権の当局者にウイルスの起源に関し証言を求める書簡を送付。


Twitter Filesについては、Qリプトラベラーさんのブログに全文が翻訳されている。