こんばんは〜ニコニコ
お久しぶりでございます

みなさま 今年も充実した1年を
過ごされましたでしょうかウインク

ワタクシ 花*花ぱんだ
バタバタと忙しい中にも
いろいろな経験をして
充実した1年を過ごしましたラブラブ


さて 米粉のビスコッティは
なんとしても
今年中に作りたい!と思っていて
なんとか間に合いましたキラキラ



なぜかと言うと・・
私が今年参加している
よしの農林業週末塾の食文化コースの
メニューにあるのですが

このメニューの回に 
お休みしちゃいましてショボーン
作れてなかったのですよねアセアセ

レシピ見ながら
せっせと作ったのですが

成形がなぜか
シュトーレンのように
ごっつい感じにしてしまい
オマケに切るのも分厚く・・・
(欲張って分厚く切っちゃたチュー)

中身も全く同じ材料ではなかったので
焼くと割れちゃうというガーン

まぁ 失敗作でしたねタラー


来年 リベンジしたいと思います口笛

味は とても美味しかったですよラブラブ



*よしの農林業週末塾の来年度の
カリキュラムは そのうち
発表されると思います
↓↓↓


米粉のビスコッティ♡



そして、ついでに作ったのは

米粉のピザ照れ

こちらは 復習です




米粉のピザ♡

生地がとても簡単で 美味しいのです口笛

(もう 何回も作ってます音符)


今年 食文化コースに参加して

改めて 感じたことは・・・




身体は

食べたもので作られる

ということですウインク


完璧にこだわって作るのは なかなか

難しいのですが(たぶん、私にはムリ笑い泣き)



なるべく身体に良い素材、

添加物の少ないものを選ぶ・・・


それが難しいなら

調味料だけこだわる・・とか


ほんのちょっとのことでも

いいと思います



今年1年 元気に過ごすことが出来たのは


食について関心を持って過ごしたことも

大きかったかなぁと感じる

今年最後の日でした〜



(何回も言いますが 完璧な無添加生活は

出来てないです驚き

雑食ですので いろんなもの食べてますアセアセ)



長々と書いてしまいましたが


また 来年もよろしくお願いいたしますおねがい

楽しいお正月をお過ごしくださいませハートのバルーン