11月5日で143日(4ヶ月と21日)

11月21日で159日(5ヶ月と6日)

 

お久しぶりです

ブログ更新していない間も

パイちゃんを心配してくださって

メッセージを頂きまして

ほんとにありがとうございます。

 

無事引っ越しは終わりましたが

片付けが全く進みません

そのせいで 猫たちにも

ほとんど構ってあげられない状態です

 

10月からまたパイに異変が起きてるので

書いていきたいと思います

 

10月6日  朝 少し軟便

       次の日まで様子を見る

 

10月7日  朝 更に軟便

       朝食の時下痢止めを飲ませる

 

10月8日  6日くらいのうんぴに戻る

       病院に電話

       臨時休業で火曜日まで休み

       開くのは水曜日

       薬がなくなるので

       セラが通ってる病院に電話するも

       かなり渋られて 頼み込んで出してもらう

 

10月9日  まだ少し柔らかめ

       ステロイドと下痢止めを飲ませる

 

10月10日  普通に近いうんぴに

 

10月11日  普通のうんぴになる

        下痢止めをやめる

 

10月12日  普通のうんぴ

        ステロイドをやめる

        

この間 パイは至って元気

ご飯もたくさん食べておねだりもする

しばらくは安泰がつづく

 

11月2日  また柔らかめのうんぴをする

       ステロイドが3日までしかない

      

11月3日  3日は祝日だ

       病院はどこも休みだった

       やむなく様子見

       下痢止めは飲ませた

 

11月4日  パイのかかりつけ医に電話

       連れてきて欲しいと言われたが

       引っ越して 

       車で1時間かかることを伝え

       バイパスを通って

       15分くらいの病院に行くことにした

 

       そこは4年前に行ったところだ

       まず電話して事情を話し

       見てもらえるか確認した

       見てくれるということなので行った

       まぁ 普通の対応でよかった

 

       この病院で診察してわかったこと

       正直最悪の結果です

       エイズの子特有の口内炎がいくつか出来ていました

       しかもステロイドを飲ませると

       口内炎が悪化する恐れがあるので

       ステロイドは中止

       下痢止めのみで様子見

       今のところ口内炎による痛みがないので

       痛み止めもなし

       先生曰く

       痛み止めの注射はずっと打ってると

       だんだん効かなくなる

       だから痛みが出てないうちは打たない

       かわいそうだけど

       痛みが出て ご飯が食べられなくなってから

       痛み止めの注射を打ちます

       初めは2週間くらいもちますから

       と言うことでした

 

       もう・・・なんというか     

       パイが可哀想でなりません

       泣かないと思っていたのに

       パイを撫でながら涙が溢れてきました

       きょうもパイは元気にご飯を食べました

       パイは強いね 頑張ろうね

       弱いのはわたし 猫が苦しむととても辛い

       情緒不安定になる

 

       元々パイは

       これまたエイズ特有の重度の歯肉炎で

       今日見てもらったら

       歯は前歯3本と一つ開けて後ろの2本

       あわせて5本だけになっていた

       口のにおいも酷いし

       いつもお口をくちゅくちゅしてる

       口元が湿るくらいのヨダレもあった

 

       前回行った病院に最後に行ったのが6月中旬

       その時ももちろん口の中はチェックしてもらった

       口内炎はなかった

       もしかしたらエイズを発症したから

       3ヶ月以上立って

       口内炎が出来たのかも・・・しれない

 

       まだ痛みがないので

       1日4回のご飯 完食

       おやつも食べる

 

11月5日  朝~昼の間に

       わたしが2階にいる間にしたようで

       パイちゃん 下痢してた

       結構な緩さ

       13:00少し前

       ご飯の時に下痢止める飲ませる

       ご飯 完食

 

食べられるうちにと思って

ご飯の量を増やしたけど

多すぎたのか少し残した

元々小さい子で

男の子なのに4.5㎏しかなくて

エイズ発症で3キロまで減って

今は3.5㎏

ご飯も食べて おやつも食べて

もっと欲しいとおねだりもして

でも3.5㎏

この体重で食べられなくなったら

生きられるんだろうか・・・?

 

やっぱりエイズって

一度発症すると治らないんだね

諦めるとかじゃないんだけど

パイの生命力と 流れに任せようと思う

わたしもよく口内炎になる

つい数日前も舌に2つ出来て

痛くて辛かった

だからパイの傷みがよくわかる

正直 頑張ってって言うけど

頑張らなくてもイイと思ってる

 

とにかく今は 痛みが出ないことを祈るしかない

 

少し空きましたが

11月19日  朝 下痢気味 様子見る

11月20日  朝 下痢気味 ぼくちゃんが確認

          報告が昼になる

        昼少し前 血混じり粘膜ありのベチャ下痢

          昼のご飯に下痢止めのませる

          食欲はある

          でもぐったり気味

          前回のことが思い起こされる

          ぐったりし出すと悪化してる恐れあり

          口内炎あるからステロイド使えない

          病院も休みだし 様子見る

        夕方のご飯 薬飲む(サプリ)

              ごはん3粒残す

        夜寝る前のご飯 下痢止めのませる

                ご飯少なめ 完食

                食欲あり

 

11月21日  11:00頃 下痢

        12:15頃 下痢止め ごはん

               ご飯完食

        23:00頃 下痢止め

               ごはん(少なめ)完食

               食欲はある               

 

19日 下痢を始めてから

ご飯とトイレ以外は ずっと横になっていて

ほとんど動かない

何度も生きてるか確認

ごはんも完食するし 元気なんだとは思うけど

ずっと寝てるのを見ると ほんとに大丈夫だろうかと思う

でもきっと大丈夫

パイはまだ逝かない 絶対逝かない 信じてる

 

引っ越しと看病と

他にもぼくちゃんの姉のこととか色々あるから

次はいつ更新するかわからないし

ずっと書けるかもわかりませんが

 

今日も見てくださる皆様に感謝します

ありがとうございます。

ではまた