みなさん、こんにちは
すばるの私(わたくし)でございます真顔


本日は、いつもお話している食材の話ではなく、


何故、様々な食材の「旬」が良いのかについて3点ほどお話していきます真顔


①旬の食材はもちろん、体に良いのですラブ


その理由は

「もっとも栄養価が高まる時期に収穫するから」
です爆笑


旬の食材は季節外れと比べて、同じ量を食べたとしても栄養価が倍もしくはそれ以上の差があるのですびっくり


②旬の食材は、とにかく美味しいラブ

その理由は

「その時期に体が欲する食材だから」ですチュー


春には、冬の間にゆっくり過ごした胃腸の働きをやさしく目覚めさせてくれる役割をもつ食材が旬を迎え、

夏には涼しくてあっさりとした野菜や、酸味のある果物が旬を迎え、これらの野菜・果物には暑い夏を乗り切るために、体を冷やしたり、食欲増進したりする効果がありますラブ


一方、寒くなる秋から冬にかけては、体を温めてくれる食材や免疫力を高める効果がある食材などが旬を迎えますデレデレ


そして、

③「旬を食べる=四季を楽しむ」ですちゅー

やはり、ただ食べるだけじゃなく、様々な事を感じながら食べる事はとても大切ですよねラブ


春になったら、夏になったら、秋にはこれは外せないなぁ〜、冬はやっぱりなど考えるだけでもうヨダレが止まらないですね酔っ払い


みなさんも是非、旬を楽しんでいきましょうウインク


以上、食べるの大好き私(わたくし)でした真顔