みなさん、こんにちは
すばる院長の私(わたくし)です真顔

本日で残りあと3日となりましたポーン


本日はここ半年くらい私がハマっている
コーヒーについて
ちょっとお話したいと思いますちゅー


以前からコーヒーは好きでしたが、
鴨川にあるコーヒー屋さんで
豆から挽いて飲む楽しさを教わり

それ以降、家で豆を挽きながら
コーヒーを嗜んでいる次第ですデレデレ


コーヒーを楽しむ中で
欠かせないのは
やはり「香り」ですね

コーヒーを楽しむ上で
「香り」を感じとるポイントが
3つありますデレデレ

ひとつめは
コーヒーミルで豆を挽くとき

ミルで豆を挽くと
コーヒーの良い香りが
ほわ〜んと感じてきます
このお湯を入れる前の
挽きたての粉の香りを
「フレグランス」と
呼ぶそうですデレデレ

ふたつめは
お湯を注いだとき

抽出したコーヒー液から
立ち込める香りを
アロマ」といいます。
お湯を注いだとき、
その熱によって、
コーヒー粉に含まれる
いくつかの成分が液体から
気体に変化し、
コーヒーの香りを形成します酔っ払い

上の画像のようにプクッと膨れて
パッと割れたときに
たちこめる香りが
私は堪らなく好きです酔っ払い

みっつめは
勿論
口に含んだとき

コーヒーを口に含んだ際に

鼻に抜けるときに感じる

香りと味わいを

「フレーバー」といいますちゅー


その時々で感じる香りも違い
リラックス効果もあるので
たまにはちょっとした一手間を
加えて淹れてみてはいかがでしょうかデレデレ

手間ではありますが、
その先には
幸せなひとときが
あるかもしれませんウインク

以上、
ちょっとひと息、私(わたくし)でした真顔