アクセスありがとうございます

 

はじめましての方も、いつもの方も

こんにちは。ウインク

 

(社)音読協会

バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター

えほんでいっぽです。

 

普通の(ほぼフルタイム)ワーママ会社員でもあるわたしが

 

ひまわりおうちで実践したゆるっとおうち英語

ひまわり我が子0歳から英語絵本を読み聞かせている我が家の様子

ひまわり日英問わず絵本読み聞かせの記録

ひまわりワーママのあれこれ

 

を、主にお伝えしております!口笛



ハート直近の読み聞かせイベント開催情報ハート

12/6(日)11:00〜京王線国領駅(調布市)

えいご絵本の読み聞かせ

「バイリンガル絵本クラブ」@にいむの杜

 

 

 

 「アドベント」ってなに?

 

「アドベント」って、ご存知ですか?


「クリスマス」はイエス・キリストの降誕祭、「キリストが生まれてきたことをお祝いする日」です。

※誕生日ではないところがポイント


「アドベント」は、その降誕祭を待ち望む、クリスマスの準備期間。


さらに興味がある方はググってね!🔍


最近は色々なところで、「アドベントカレンダー」という、クリスマスまでのカウントダウンカレンダーを見かけるようになりました。


わたしがその存在を知ったのは、一時期どハマりしていたカルディコーヒーファーム。


(行くと衝動買いが止まらないので最近は控えてます)


近頃は無印良品、ディズニー、各種デパート、

さらにロクシタンやゴディバ、ウェッジウッドまで!

ここまでくると大人の楽しみですが笑い泣き


やっぱりお子さんがいる家庭では、かわいい見た目でお菓子入りのアドベントカレンダーが、お子さんもお菓子がもらえて嬉しいですよねウインク


ただ、中に入っているものがチョコやキャンディのものが多くて…。

3歳の我が子はまだチョコレートデビューしていないので、市販のものは難しいアセアセ


わたしが今年悩んでいたのは「絵本ナビ」さんで見かけたこちら



お菓子は入っていなくて、一つずつフラップの仕掛けを開ける仕組みでかわいいードキドキドキドキ


でもきっと、ムスメっこに与えたら

1日で全部めくられるのがオチでしょう真顔


 

 我が家の今年版「アドベントカレンダー」

 

というわけで、結局今年も作りました


はいっ!(じゃーん)


最近のムスメっこ
ちょっとだけ、数字が読めるようになり
ちょっとだけ、曜日への興味が見え始たので

ランダム式ではなく、思い切ってカレンダー式にしてみました。

順番守れない可能性もあるけど
ダメだったらダメでニヤリ

基本的に保育園に行ってる平日は、朝晩しか家にいないので、いつめくられても食べてもオッケーな(?)


ハキラ(キシリトールタブレット)が裏に仕込んであります!笑い泣き
これなら取っといて「ごはんの後に食べようね」にもできる!

土日の場合は、特別にラムネ。


そしてさらに!(ここからが本題)


数字のカードをめくった後には、絵本のタイトルを忍ばせました。

これ、その日に読み聞かせする予定にする絵本、というつもりです。
母娘ともどもうまく行くかどうか、
未知の挑戦滝汗滝汗

様子を見つつ、場合によってはちょっと仕様を変えながらかな?
クリスマスまで楽しめるといいなと思います!

 

「はらぺこあおむし」お楽しみクイズ!



「はらぺこあおむし 」のお楽しみクイズができました!

クイズに挑戦して応募してくれた方の中から、抽選で英語絵本をプレゼントします🎁



 

えほんでいっぽ公式LINE

英語絵本の読み聞かせ会「バイリンガル絵本クラブ」のお知らせなどをお送りします。

 

 

 ←こちらからでもアクセスできますチュー

 
ドキドキおしらせドキドキ
 
(社)音読協会
「バイリンガル絵本読み聞かせ初級講座」
開講中!
対面講座と動画講座のご用意があります。
 
\ 詳しくはこちら  /
 
 
(社)音読協会
「バイリンガル絵本読み聞かせインストラクター養成講座」
受講者募集中!
講座開講に合わせて、事前に説明会もあります。
 
 
フォローしてね!