*
「うしさんぎゅうにゅうくださいな」
あおき あさみ 作
ちいさなかがくのとも 2017年12月号
=====

今日はお父さんと牧場に来たよ!

牛の乳しぼりをするんだ!

牛さんのおっぱいを握っても
なかなか牛乳が出てこないな…。

牧場のおじさんが教えてくれました。

こうやって、指で輪っかを作って、順番に指を握って…。

にぎにぎ、じゃーじゃー。

しぼれた!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

図書館の丑年🐮コーナーで見つけて
借りてきた本。

実は去年の秋に、
ムスメっこは初の乳しぼり体験をしました。

動物園で牛を見たことはあれど
間近で直接触るなんてとんでもない!!!
って感じでムスメっこ、
腰がひけちゃって。
指先で触れるくらいしか
出来てなかったと思う(笑)

トラウマになったら大変なので
あのとき、こんな事をやりたかったんだよ
牛さんの乳しぼり、楽しそうだねって
絵本でまた思い出してくれたら
いいなー

毎日飲んでる牛乳なので
どうやって自分の手に届いているのか
なんとなく分かってもらえたら
いいなー

わたし自身は牧場めっちゃ楽しかったので
またムスメっこと行けたら
いいなー

って思ってます(•̀ᴗ•́)