マティスとマーク・ロスコーと望月通陽と
パリにいた時、それまでたいして興味も無かったマティスの絵を見て
あまりの美しさに、いわゆる、放心状態になったことがあった
(上の画像とは違うマティスの作品だけど、このシリーズの“青”は本当にきれいだ)
美しさを一瞬疑いそこから目をそらす
作品との一番良い距離をとり
頭ごといけにえに捧げ
虜になる
作品の良さと見ている時間はぼくの場合ほとんど比例しない
あとは家に帰るまで独り言を言っている
(たいていの場合、小声で「やばい」を連呼している……)
同じように最近見て感動した
マーク・ロスコーの絵と
望月通陽のブロンズの羊
望月通陽はまだ現役の作家
(これはとても嬉しいこと。ぼくの好きな作家は死んでしまった人ばかりだから
同時代に好きな作家がいることは励みになる)
彼の書く文章もすばらしい
ガラス作品も絵も染色もする
当たり前のように全てが望月通陽だ
一人の作家が色々な媒体で物を作る
前に絵が、後ろに彫刻が
東に言葉、あちらに鉛筆の線が延びて
僕の周りが作品で埋め尽くされると
その中心、ぼくのとなりに、ひとりの人間が立ち上がり
作家がいなくても
ぼくはあなたに触れることができる
「円い空」 40cm(高)×16cm(幅)×21cm(奥行)/望月通陽