自分の感受性くらい/茨木のり子 | 渡邉知樹のぺぺぺ

自分の感受性くらい/茨木のり子

自分の感受性くらい



ぱさぱさに渇いてゆく心を
ひとのせいにするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手くそだったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ




---茨木のり子



“なにもかも下手くそだったのはわたくし”
というのが、ぐっとくるなぁ






渡邉知樹のぺぺぺ-SH3700890001.jpg

一昨日は友人のブランド“レスザン”の事務所の引っ越しを手伝った(写真はレスザンファミリー☆のみなみなさま)

昼過ぎには引っ越しが終わり、なぜかみんなで馬券を買うことになるも、完敗……!


昨日はついに家にインターネットがつながった
初期設定が予想外に大変だった



今日はバイト帰りに一緒に働いている玉井君とカンガルーのから揚げを食べた

まぁまぁ美味しかった