今晩は~雪


週末から湯沢市各地では

屋根の雪降ろしが盛んです!

我が家でも叔父さんに、おろしてもらいました!!









今季一回目の雪降ろしなので

胸元まで雪があったそうで

かなり下の方が固く

難航したようで難儀かけました…




そしてそして今日は『七草粥』ですね!

我が家では、今日は時間がなく

明日の朝に作ることにします…(^^;


今は七草粥セットなる商品が

出ておりますので簡単に

作る事が出来ますが

かなり値段はよろしいようですね…


地域によって作り方や材料も

マチマチのなのではないでしょうか!?


秋の宮界隈では、お正月に

お供えした者を一式入れます!!

因みに、煮干、昆布、ハタハタ、

酢ダコ!?叫びお餅、セリ、等々

その他家にある野菜等を

入れてお粥作りますにひひ

初めて見たときは衝撃的でしたよ…ショック!

猫まんまかと思いました…

食べるのに勇気がいりました…

近所に嫁いできたお嫁さんは

申し訳ないけれど食べられなかったと

訴えておりました…(;´Д`)ノ



我が家は今回は残り野菜であっさりと

胃腸を整えたいと思います♪ (*^.^*)


ではではまた。。。

小寒に入り益々寒さが

シバレマスガ美味しく

身体が温まる鍋の材料や食材を

ドンドン紹介していきますので

どうぞお楽しみに~(^o^)


*******************************
フレッシュマートすが
秋田県湯沢市秋の宮字山岸100-1
電話FAX0183(55)2008
*******************************



Android携帯からの投稿