今晩は~星



午後から雨雪が降りだし

時おり吹雪き、だいぶ積もってきました…

明日の朝は久々の雪投げ決定だんしっ(´_`。)




はいっそして今日は、ずーっと伝えたかった
今が旬の北海道産『生カド(ニシン)』の

美味しさを語らせて下さい!!!!!!


この辺りでは、ニシンの事をカドと

呼んでいますひらめき電球


新鮮な子持の生カドが毎日入荷していますよ~べーっだ!

先ずはシンプルに塩ふり焼きにして頂いてみます(^ε^)♪


これに少し醤油をかけて頂くのが

我が家の大好物です!

そしてこの、こっこが私は大好きなんです(≧▽≦)

とにかくプりっと弾力があり、

カリコリした食感がたまりません(^~^)

そして、身はしっとりしていて

ややあっさりとした上品な旨味のある美味しさですね(^o^)v


個人的にもとっても大好きなお魚なので

多くの方に食べて頂きたいのですが

カドはトゲがいっぱいあるから食べない…

という若い人達が沢山いらっしゃいます…(>_<)

私は魚食いなので、少々の小トゲは勿論

普通のトゲも気にせず食べてしまいます…^^;

そんなに『トゲ』って厄介なんでしょうか!?

私は小さい頃から魚食べ慣れて

いるせいなのか魚にトゲがあるのは

当たり前なので気にした事は全くありません…

逆に上手に食べる事が出来たら

喜んでいましたけれど…


確かにカドは大人になってきてから

大好きになった食べ物の一つです!!

カドの美味しさを知ってしまいました(*^.^*)

当店ではお母さん達に人気がありますね♪



カドはまた色々な形で出回っていて

色んな美味しさを味わえますよ~にひひ


人気は『塩カド』『身欠きニシン』で

こちらも美味しくオススメです!



干したカドは昆布巻きを作る

お客様に人気がありますよ!



また生カドは今の時期はヒロッコと一緒に

『カドかやき』にして頂くのが定番ですグッド!



とにかく、とげっこ面倒だべのも

旬の美味しい生カド絶対食べてみでけれ~☆-( ^-゚)v

味は保証しますよ!!!!


*******************************
フレッシュマートすが
秋田県湯沢市秋の宮字山岸100-1
電話FAX0183(55)2008
営業時間am 9時~pm 8時ひらめき電球
年中無休クラッカー
*******************************