おはようございます。

先日までの暑さとは一転し昨日から涼しくなりましたね。

その前は、朝晩はまだ寒く、ストーブが手放せなかったのに。。。


秋田県もどうやら昨日から梅雨入りした様です。

ただここ数日の風の強さは厄介です!

強風を言い訳に草むしり遠慮しております。。。(--;)



お店でも天候により売れる商品も全く変わるので

最近までは、ところてん、トマト、胡瓜、絹ごし豆腐、

アイスクリームが、断トツ売上げベスト5でした!

暑くて「何もしでぐねー」と訴えるお客様続出でしたが。。。

大量にところてんも仕入れておきましたが

ここへきて動きが微妙です。。。(^o^;



それでも続々地物の夏野菜が入荷しておりますよ~♪
[photo:01

羽後町のひばり野オクラも入ってきましたよ~♪
うめよな~(^o^)v

夏はネバネバ最高、夏バテ防止!(今年の夏はそれ位ぬぐぐなるべがね?)


地物(大仙市産)の胡瓜は、やわらかくてやっぱりうめっと
お客様から大好評です!


そしてそして田沢湖でとれた竹の子も入荷しました!


ようやくお値段が少し落ち着いた様です。。。(;゜∇゜)




トマトはまだ山形県産なのですが

大中小、大きさどれも大変美味しゅうございます!

個人的にトマトは大好物なのですが

山形県から来るトマトは、毎回安定した美味しさがあります!

詳しい品種ははっきり分かりませんが

どちらかと言うと皮はしっかりしていて

中身はもっちりフルーティーな甘味があり

食感が私は好みで、毎日数個味見がてら頂いております!

豪快に手掴みで丸ごと、ムシャムシャ頬張っております(^〇^)



雨不足や最近の気候の変動で農家の皆さんは

苦労されていると思います。。。

今年の夏は冷夏と予報されてますので

農作物が心配です。。。

夏は暑くなってもらわないと!



また地物の商品入荷次第お伝えさせてもらいますね♪