こんにちは、フレッシュマートすがのすがちゃんです。

先週からハタハタ祭りみたいな感じで

ハタハタで一喜一憂している状態です…f(^_^;

まさしく旬の食材で生で食べられるのも

あと残り僅かですから、今のうちに私もせっせと食さねば❗



そして今は漬け物も盛んです❗

皆さん各家庭のやり方で漬け物作りに大忙し?

砂糖、ザラメ、塩、麹、酢、白醤油、味じまん三五八等々

漬け物の材料が一番動くシーズンです。


一番人気は秋田名物『いぶりがっこ』の生の物です。

             こちらはスライスしたもの。

 
             こちらは1本ままのもの。


自家製のいぶりがっこ作るお客様もいますが

ほとんどのお客様は、松前漬けの素を使って

いぶりがっこの松前漬けを作られますね🎵



こちらが松前とろろで、白菜や人参でも

作る人が多いですね🎵

ご飯のお供やお酒のアテには最高ですね(^o^)



そして燻さない干した?大根も人気です!下矢印下矢印


これの漬け物は生の大根漬けとまた違い

味わい深く独特の風味もあり

美味しく夢中になって食べ過ぎてしまいます(;^_^A



            そしてお土産にも大好評の花なす(花ずし)下矢印下矢印



今年の新物です❗出来立て、まさにご飯のお供の王道です❗

菊と茄子との絶妙なコラボレーション!?(笑)

南蛮の辛味がまたアクセント🎵


ただどうしても保存食として作られるので

やはり少し?ショッパイのは致し方ありません。

県外の方は特にそう感じるみたいです…( ̄_ ̄ i)

因みに東京在住の叔母からは

この花なすが一番の秋田のお気に入りだそうで

近所の人への秋田のお土産も花なすが

一番好評だと言ってました。




    こちらはあまりよく分からないかもしれませんが

      白菜漬けです。これも食べたら止まりません…




       こちらは大根漬けです。キレイに色付いてました。

       どちらも出来立て?漬けたてです🎵




      そしてこちらは新物いぶりがっこです!

      ようやく入荷しましたよ~❗

      早速待ち望んでいた県外のお客様に

      発送致しましたよ❗


これから色んないぶりがっこ入荷致しますので

味比べ楽しみたいですね🎵(^^)/




***************************************
 フレッシュマートすが
 秋田県湯沢市秋の宮字山岸100-1
 TEL&FAX0183-55-2008
 営業時間8時~20時
 年中無休
**************************************