こんにちは~フレッシュマートすがのスガちゃんです❗

ボヤボヤしているうちに2月に突入してしまいました…


どうぞ本年も宜しくお願い致します❗

今年お初のブログになります…

油断してるとすぐ更新が途絶えてしまい

皆さんのブログの閲覧も追い付きません…(>_<)




昨年は色んな出来事があった1年でした…

春は祖母が96才で天に召されました…

最期まで家で過ごしていたので

まわりからはおばあさんは幸せだったなと

言われますが私としては沢山悔やむことばかりです…

もっとこうしてやれば、ああしてやればと

思い出すと辛くて苦しくなってきます…



私はおばあちゃんの料理で育ってきたので

食べ物の好みはとしょりくさいです(^^;;

煮付げっこに浸しっこ、和え物、山菜料理が大好物です。

だからなおさらおばあちゃん達が作ってきた

昔ながらの料理の数々はずっと伝わってほしいと

若い人たちにも受け継いでもらえたらなと思います…



今はおばあちゃんが作ってくれた料理を

味を思い出しながらこんな感じかなと

試行錯誤しながら作ったりしてます(^^;

特に今の時期の旬の食材がおばあちゃんの思い出の味ですね❗

これは生たらこでよく、たらこ炒り煮して食べるのが大好きでした❗


これはイルカで色んな意見があるでしょうが

私は子供の頃から食べていて、ゴボウ、人参、蒟蒻と

煮て食べるのが大好きでした。


ひろっこもよく酢味噌あえにしたり

ニシンとかやきにしたりしてましたね。

このニシンは昨日入荷した北海道産のもので

ピカピカしてきれいで新鮮で美味しそうでした❗


今の時期はまたまた美味しい鮮魚に

野菜、果物と目白押しで私の胃も忙しく

休む暇がなくて困ります…(→o←)ゞ





私の父はやはりおふくろの味が大好きなので

私も頑張って祖母の味に近付ける様に精進さねばです(*゚ー゚)ゞ