1年前は次女の成人式でした

ココから更なる変容を遂げたのでした



もう数年前の事みたいだけど

この年は

わたしが生まれた場所

そして父と母と妹という

わたしの家族がテーマのスタートでした



今年は

嫁いだ先の

わたしから始まる家族

娘のお産

そして家族が

久しぶりに全員集合となったお正月も

珍しい事です



何が起こっているのでしょうね


娘のわたし

母親であるわたし


それもわたしですが

長女のお産が済んで

三女の入学となる春からは

またみんなが散り散りになるので

「自立」「個」としてのわたし

自分自神として立つ事を

促されているのだと感じています



皆さんも同じですよ

たくさんの仲間が居ても

愛する家族がどれだけ居ても

実はみんな独りです


それは

1人の力で食べて行けるようになる

という事ではなく



何があっても

自分で居る

自分で在る

自分で自分を生きる



という事です


その為に自分を知る事が大事なんです


準備はイイですか?