ドイツ旅行記(ライン川下り編) | ゆっきぃどうする?

ドイツ旅行記(ライン川下り編)



最終日は夜のフライトで帰国だったのですが、朝早くホテルを出て
ライン川下りをしてきました。
フランクフルトからは電車でリューデスハイムまで約1時間強。
そこで船に乗り換えて、世界遺産の川下りを楽しむことができます。



せっかくなので一番上のデッキで楽しむことに。
次々と古城が現れてきますが、あまりの寒さに途中でギブアップ。
下のレストランであったかいコーヒー飲みながら約2時間弱の
ライン川下りを楽しみました。



有名なローレライ。




ザンクトゴアルスハウゼンで下船して、約30分ほどの電車旅で
リューデスハイムに戻ります。船は2時間かかったけど、電車だと
30分なのね。


世界一陽気な街と言われているつぐみ横丁でぶらぶら散歩。
お土産屋さんやレストランがたくさんあります。









建物がかわいくて、それ見てるだけでも楽しい~。
途中でランチをいただくことに。やっぱり最後はドイツ料理で。



ドイツピザのフラムクーヘンはめちゃくちゃ皮が薄いの。
目白に専門店があるらしいので今度行ってみたいな♪



そしてリューデスハイムに来たらこれは飲まなくちゃ!の
リューデスハイムコーヒー。この辺はブドウの産地でワインや
ブランデーを作っているらしく、このコーヒーにもブランデーが
たっぷり入っています。



カップに角砂糖と左に見えるブランデーのミニボトル1本を入れて
火を付けます。アルコールが飛んできたらコーヒーを注ぎ、
ホイップクリームと削ったチョコレートをかけます。そしてこれまた
ホットなのにストローで飲みます(笑)
ライン川下りの船のレストランであまりの寒さにこれを頼みましたが
軽ーく酔っぱらって体あったまりました。













その後も可愛い街並みを見ながらぶらぶらして、フランクフルトに
向けて電車で戻ります。

朝7時半ごろフランクフルトを出て16時には戻り、夜7時のフライト
で帰国。長い一日となりましたが十分ライン川下り楽しめました。
もし時間がこれほどないというのであれば船をもっと少なくする
というのもありだと思いました。

大学の卒業旅行でヨーロッパを周った時もドイツが一番いいなと
思った記憶がありますが、20年ぶりにまた訪れてみてもやっぱり
好き☆また是非訪れたい国のひとつです。