こんにちは!

 

強み起業コンサルタント

カツマタケイコです。

 

 

 

このブログでは、

 

強みを理解するために、

個人起業家専門の才能診断ツール

「ウェルスダイナミクス」をメインに、

 

◎自分の強み

◎お客様の特性

 

両方を理解することで、

 

「自分の才能を最大限に活かし

 仕事ってチョー楽しい!

 毎日を実現する方法」

 

「自分だけの市場で

 戦わずに稼ぐ方法」

 

をお伝えしています。

 

 

私は4年くらい前まで

お菓子教室の先生をしていたんですが、

 

昔の読者さんがこの記事を

読んでくださってるようで

とーっても!うれしいです。

 

また昔のようにWeb上で

おつきあいいただけたらと思います目がハート

 

 

・・・おそらく、

昔から私を知っている人は

 

カツマタ、今何やってんの?

と疑問に思ってはいないでしょうかw

 

>>現在の私はこんなことをしています

 

 

今回の記事では、

これまでの私の歩みと

 

なぜここまでウェルスを激推するのか

書かせていただきます。

 

興味のある方はおつきあいくださいお願い

 

あなたのビジネスの成功の

ヒントになるやもしれません。

 

 

私の才能と特徴

まずは私の過去を語る前に、

私の「才能」を解説します。

 

 

私の才能=プロファイルは

クリエイターです。

 

 

★クリエイターの強み

  • 創造的、アイデアにあふれる
  • 直感ですぐ動ける
  • 利益をすぐに生み出せる
  • 未来を語って夢を見させるのが大得意
  • 楽観的

 

★クリエイターの弱み

  • 物事を完了するのが苦手
  • 時間の意識に欠ける
  • 注意散漫
  • 作り上げたものを簡単に消費する
  • 顧客サービス
  • ルーティンワーク
 
★大切にしているもの
  • 個性
  • 自由
  • 自己重要感
 
 
下差しこれを踏まえた私の人物像はこんな感じ
 
 
常にアイデアあふれ、
 形にしようと手をつけるけれど
 次のアイデアがやってきて
 なかなか完成しない
 
顧客との長いやりとりが苦手
 
とりあえずつくったものを
 お金にすることはできるが
 長い間売り続けるのは苦手
 
縛られるのが大嫌い
 
◎集団行動が苦手

ルールが厳しい世界に放り込まれると
 途端に火が消える
 

 

お菓子教室時代

  • 長女の障がいが分かったこと
  • 人に合わせるのが苦手なこと
  • 親が自営業で起業に抵抗が無かった
ので、
結婚、出産後に
パートに出ることをあきらめ
 
当時大ブームだった
資格ビジネスにのっかり
お菓子教室を始めた私。
 
 
地域でほぼ1番店だったことと、
ブームの後押しで
仕事は割とすぐ軌道に乗りました。
 
 
他の講師との差別化を徹底的に考え、
 
お菓子を教える教室
分かりやすい教え方を教える教室
 
として全国から注目を集め、
認定講師輩出数日本一(当時)に。
 
遠くはアメリカからも生徒さんが来るような
人気教室になりました。
 
単純にお菓子を教えるのではなく
オンリーワンのポジションを築いたところに
クリエイターの性質が出ていましたキメてる
 
ーーーーーーーーーーーー
 
主な収入源はアイシングクッキーの
資格を売ることだったんですが、
 
当時から「テキストの穴」が目につきまくり
もっと簡単に上手くできる方法を
勝手に開発して
勝手に教えていました。
 
ここにも0→1が好きな
クリエイターらしさが・・・
 
ーーーーーーーーーーーー
 

世には無いものを生み出しブームを起こす

その後は、アイシングクッキー業界に
2つの革命を起こしました。
 
①黒いアイシングだけで作った
モノクロアイシングクッキーを開発。
 
 
これがバズって全国各地に招致されました。
 
 
②世界初の3Dプリンターを監修。
クッキー型に特化した資格講座を作りました。
 
 
全国に200名を超える講師を輩出。
 

この時がいちばんフローに乗れてたなと思います。

 

 

★フローとは?

あんまり頑張ってる感じがしないのに

結果がどんどん出る状態。

 

 

とにかくアイシングクッキーが大好きで、

好きなことを好きなだけやっていたら

人もお金も勝手についてきた。

 

そんな感覚でした。

 

 

念願のマイホームを建て、専用の教室も構え、

菓子製造の許可を取り

アイシングクッキーの販売も開始しました。

 

 

しかしこの頃から、

クリエイターの弱みは結構出てました。

 

  • 物事を完了するのが苦手
  • 時間の意識に欠ける
  • 注意散漫
  • 作り上げたものを簡単に消費する
  • 顧客サービス
  • ルーティンワーク

 

ブログで新しいことやりますー!

と宣言したにも関わらず

最上思考が邪魔をして企画倒れになったり、

 

うっかり問い合わせのメールを

返し忘れたり・・・

 

外交的な性格ではないので、

上手く同業の女性講師と絡めず

みんなで楽しそうに

ランチしてるのを見て

うらやましいなあと妬んだり。(黒歴史)

 

 

そしてクリエイターの弱みである、

  • 作り上げたものを簡単に消費する
  • ルーティンワーク

が出てしまい、

 

  • 講師なんて他の人でもできる
  • そもそも大量のクッキーをつくる
    ルーティンワークが無理
と気付き、
あっさり教室をたたんでしまいました。
 
 
自宅教室をつくるのに
300万くらい使ったんですが不安
 
周りには
なんでそんな簡単に捨てるの?
と引き止められました・・・

 

 

そしてまだ見ぬ世界を求め

100万円を投資して

起業塾の扉を叩いたのです。(続く)

 

 

ーーーーーーーーー

 

あなたが本当に稼げるビジネス、
知りたくないですか?


LINE登録すると無料で受験できます!

 

 

才能別の集客成功事例を公開★

メルマガに登録して動画をもらう♡