体温から伝わる温もりは

心をフワッと柔らかく

優しい気持ちになれる。





小さな頃は

抱きしめられたり 手を繋いだり

くっついていくことも自然で

当たり前のように出来ていたのに


大人になると

どれも照れくさくて出来なくなった。





大人だから


親なのに





みたいな

勝手に出来たエゴは

育ってきたなかで植え付けられた

恥ずかしいとか 情けないといった


人の目を気にすることばかり。






子供を抱きしめてあげること

わんにゃんを抱きしめることは出来るのに



最愛の人…両親、友達、パートナー


一番「愛」を「温もり」を欲してる

一番「必要」な大人の方が出来ない

出来なくなってる。




抱きしめ合おう





日本は控えめ、奥ゆかしい

そんなイメージが強いけれど

外国の方々が極自然にハグしてる姿は

大好きだし私は憧れる。





私も、もっともっと

子どもたちとハグしたいし


誰かの心の奥が透けて

辛い悲しい、疲れた…見えるときは

ただハグしてあげたい。

何も言わずに…ただ黙って

抱きしめてあげたい。



なかなか実践できないけれど…





それが一番の特効薬だと思うのです








最後までありがとうございました✨