*#心の処方箋 #出逢い#感謝#ご縁に感謝 
#人それぞれ#自己肯定と自己否定 

私はHSPカウンセラーでもあり
心理カウンセラーでもありますが
自分自身も暗い暗い闇を経験したし
まだまだ現在進行系で、浮き沈みもあり
やさぐれブラックな時だってあります。


それで思ったこと。


#自己肯定感 が高すぎてもウザくて
#自己否定感 が強くてもしんどい。

結局どちらにしても、程々がいい。
カウンセラーでも自分の意見を
押しつけるだけの人はしんどいし
前を向いて歩もうとしない人もツラい。



話をまともに聞かない人や
話してることに共感しないで肯定感を
押し付けてくる人も話す気が失せる。

色んな人の色んな意見を
私なりにまとめて思いました。



肯定感が高すぎても確かに話すのしんどくなるし
ずっとネガティブばかりの話を
聞いてるのは気が滅入ってきますよね。


当事者じゃないと分からないことも
沢山あって、共感出来ても
少しずつ違う部分もある


そこを深く追及したとしても当事者ではない。

だからこそ まずは話す事を認めるというところで
もっともっと心解けて、沢山言葉を紡いで
その中から自分自身で答えを導く
お手伝いをしたいと私は思ってます✨



それはカウンセラーでもなく
コーチングでもない私なりの寄り添い方。


そこに正解 不正解はなく
心地良く時間が経てば良いかな…と。

静観するとき、傾聴するとき
アドバイスを求められたとき…と
その時その時、お話し相手の空気感(波動)と
向き合いながら、カフェでも
お話したりさせてもらってます。
もちろん他愛無い世間話を
してる時も沢山あります☺️💕



「そこに私が居て、ホッとする…安心する」
その言葉が、私の#最高 の#宝物 であり
#癒やし であり#愛の循環 です✨


愛の循環は今は亡き ルナさんのしてた事
それを継続したいと思わせてくれた人。


笑顔が増えてほしい、それだけです☺️💕



最後まで読んでいただき
ありがとうございました💕