アラフィフになると


出てき始める白髪も


年齢を重ねると共に


少しずつでも増えてきて


見つけるとなんとなく 


テンションもモチベーションも


下がってきます悲しい





最近思うのは


人生もう折り返して


あとは天に召されるまでのカウントダウン



それなら


何をするにしても楽しんで


ワクワク面白がらないと


勿体無いなぁということ。



元々髪の色を変えたり


ヘアスタイル変えたりするのは


大好きで色もよく変えます。





セルフカットにセルフカラーな私。



いわゆる毛染めは、ここ2年ほど止めました。


白髪染めは普通のおしゃれ染めよりも


髪にも良くないというのと


髪の手触りも良くなくて、艶もない。




なので最近の2年は


ブリーチ&カラートリートメント

 

 のみにしています。


 (白髪染めもブリーチをしてからにすると

頭頂部の、あの独特の嫌な赤みは軽減されるらしいです)



その方法にしてからは


「髪、ツヤツヤですね」


「傷んでない」


「どこでやってるの?」


と、聞かれたりするくらい


髪が今までの人生のなかで一番


綺麗で艷やかですラブ




ブリーチは勿論傷むのでなるべく


したくないから…と色を諦めたり


1本1万するシャンプートリートメント


使ったりと、ヘアケアにはお金を


掛けてきましたが、良くなることもなく。




それが


好きな色にしたいがために始めた


ブリーチ&カラートリートメントで


ドライヤーやブロー、巻く時も


オイル等、何もつけたりしなくても


ツヤツヤ、サラサラ❥❥❥


半日くらい時間経つと、更に増してます✨



今のシャンプーは普通の市販のです。


高級でもないけれど、しっとりする。




 

 


トリートメントは香りでバラバラ(笑)






そしてカラートリートメントは


もっぱらマニパニ💕

 

 


 

最近お気に入りはピンクです🩷



ネイビーやグリーンも好きですが


ピンク好評なので暫くピンクにします(笑)





ブリーチしてから


ブラウンやブラックのカラートリートメント


入れてもアッシュ系になり綺麗ですよ💕

 

 


ブリーチして内部スカスカのところに


トリートメント成分が入り込むから


ヘアカラーするよりも良いのかなぁ?と


自己分析してますが



美容師さんや専門的な方からすれば


間違ってたり駄目なのかも知れないので




セルフカラーは


あくまでも個人的に自己責任・自己満足で


お願いいたします✨









ムラになるとか変だとか

もうそんなのも無いくらい今のカラーは

自由で楽しい❥❥❥


お天道様の下だと、どピンクです(笑)



私のヘアケア

 

Ameba美容部