リリィの幼稚園の
卒業アルバムの家族写真の撮影をしてきました。




そういや

息子の時もこの紫の卒業ガウン⁈と帽子で

写真撮ったわキョロキョロ





そしてつーたんの時の事を

もうすっかり忘れてた故に夫婦で正装ですが


今回もママさん達はともかく

パパ達はみーんな

これからゴルフにでも行くの?

というカジュアルな装いでした笑い泣き



スーツ着てきたのうちの夫だけ!爆笑





リリィも夏休み明けたら小学1年生!!


早生まれなので

日本だったらもうこの春に新1年生なんですよねびっくり



身長はなんなら2年生の平均よりも高くて

ひょろひょろと縦にばかり伸びるけれど

中身はまだまだおっとりで甘えん坊


…かと思いきや

甘えん坊の仮面を被ったちゃっかり気質で

気の強さもしっかり持ち合わせてますがw



小学生になっちゃうの

なんだか少し寂しいなあせる





夏前の授業参観では

年明けからスキーで骨折して

幼稚園を3ヶ月お休みしている間に

フォニックスなど基礎的な部分が

ほぼ終わってしまっていたのもあり

リリィの英語力に明らかな遅れを感じたのですがあせる



今回先生達から


英語も中国語もとても進歩しています!

お家で何か特別な事をしているの⁈


と言われる程に追い上げましたチュー




リリィの言語能力の向上は私も感じていて

単に月齢的なタイミングだった気もしますが


何かやらせたのかと言うと

本当に特に何もしていなくて…



強いて言えば

毎朝30分ほどトド英語をやっていたのみです!!


なんとなくこれが上手く作用したな!

とは感じてますキラキラ


今どきのアプリって侮れない…






卒業発表会では

オズの魔法使いのドロシー役

に選ばれたんだってびっくり

でもドロシーは他にも2人いるらしく

トリプルキャストです爆笑


オープニングナンバーでセンターで踊る!

1番上手だったから選ばれた!!

というのも凄いドヤって報告してきたのでw

楽しみにしていますドキドキ





   




さて

今週末は清明節のお墓参りで

親族大集合で一泊旅行です!


本当の清明節はもう一週後なんですが

今年は早めて行くことにしたんだって。




コロナ中はこの親族旅行も出来ず

開催しても台湾国内にいる親戚だけだったので

今回数年ぶりの大集合!



日本から戻ってきてる人達も居て

驚くなかれ


参加者総勢50人以上!!


もはやツアー旅行笑い泣き




私ちゃんと参加して偉いな!


誰も褒めてくれないから自分で言っておこうw



ではでは

嫁仕事がんばってきます音譜