今朝
台湾花蓮を震源とする
大きな地震がありました。


台北もかなり揺れて

私が経験した大きな地震は
3.11の際の東京ですが
体感同じ位の揺れでしたあせる



大きな揺れの中
家の玄関のドアを開けに行ったら
1階から吹抜けで繋がっている部分に
吊るされたシャンデリアが
もの凄い揺れ方をしていて

あ、落ちる…

と思った瞬間固まってしまい



311の時
私はまだ退団前で
東京でディナーショーの本番中で。

グランドパレスのシャンデリアが揺れていた景色が
トラウマ的に記憶に残っていたので

それが甦ってきてあせる





我が家は2階でもかなり揺れて
マンションの高層階などの方は
物が落下して壊れたり本当に怖かった…
と聞いてます




ちょうど夫は日本出張でおらず

リリィは昨日から幼稚園の卒園旅行で
近郊の自然の中の宿泊施設に
1泊2日で行っていて

つーたんは最初の大きな揺れがきた時は
まだスクールバスに乗っている時間?

まずはどこに連絡入れたら良いの⁈状態で

色々と凄く焦りましたえーん



小学校も幼稚園も地震発生直後は
保護者のグループLINEが入り乱れ
めちゃくちゃワタワタしましたが
無事に子供達の安全確認が取れ
ほっとしましたが


でも改めて

異国で夫不在の時の震災って本当に怖い

と思いましたあせる


もちろん夫ともLINE電話などで
すぐに連絡は取れたけれど

これがもし
夫がフライト中で連絡がつかなかったら…

もっと被害が大きくて
子供達の安否確認が取れなかったら…

考えるだけでぞっとします汗


いつも夫不在の時は
とにかく運転中に事故らないように
細心の注意を払って気を張って生活してるんですが
事故った時の対応が私1人で出来るとはとても思えない


天災は気を付けてた所でどうしようもない
起きる時は起きる
というのを実感しました滝汗




311の時は私は
真飛聖さんのディナーショーの本番中に
被災したのですが

その時のグループLINEがまだ生きていて
ゆうさんをはじめみんながすぐに連絡をくれたり

その他にも
日本から皆さんが沢山心配して連絡を下さり

夫不在で心細かった所を本当に救われました✨


本当にありがとうございました!



今日は学校もこのまま休みにならず
授業あるそうです。

卒園旅行はさすがに山歩きはナシになり
早めに帰ってくるそう。


余震がかなりな頻度で続いていて
子供達が無事に帰ってくるまで落ち着きませんがあせる

そして今日の夕方帰国予定のパパも
これは無事に飛行機飛ぶんだろうか✈️

早く帰ってきて欲しいですえーん




台湾の地震の影響で出ていた
沖縄の津波警報も
今は注意報になりましたね。



とにかく
これ以上被害が広がりませんように。