今回も宿泊は

日勝生加賀屋さん





我が家こちらのホテルが大好きで…照れ


北投に行く時はいつもお世話になっています音譜





ロビーは漆と金をふんだんに使っていて

加賀百万石を感じさせる雰囲気照れ






ちょうど鯉のぼりと兜も飾られていましたニコニコ




お部屋からの眺めも山間の温泉街という感じがして

ちょっと箱根や有馬みたいな雰囲気があり

私的に郷愁を誘うというか

既視感ある感じが落ち着きます。







今回子供用のアメニティが星の王子さまで…




塗り絵も星の王子さま!!


凄くセンス良いなと思いましたドキドキ





早速取り掛かるリリィさんチュー





掘りごたつの下でiPadタイムなつーたん…あせる




浴衣に着替えてまずは温泉へ…




北投は台湾の温泉発祥の地で

泉質はラジウム泉という希少性の高いものだそう。



温泉はどこも家のお風呂より湯温高めですが

リリィが最近ついに

熱めのお湯にも耐性ついてきて


だいぶと母娘でのんびり温泉に浸かる

が出来るようになってきました照れ



ちょっと前まで

熱すぎて入れなかったり

入ってもすぐ、もう出る〜!となったり

長めに浸かれててても

湯あたりしないか気を付けなきゃで

なかなかのんびりとはいかなかったので汗





北投加賀屋さんでは海外で喜ばれそうな

日本ぽさの演出に抜かりなく

イベントもお茶を立てるパフォーマンスや

和菓子作り体験など

趣向が凝らされていますが



そもそも建物の造りが奇抜だけれど

考え抜かれていて…




吹き抜け部分に

凄い複雑な屋根が張り巡らされいて


つーたんはいつも

鬼滅の無限城!!

と喜んでます爆笑



最近の彼は


つーたんてさ…建築家に向いてる

と思うんだけど、ママどう思う⁈


向いてるねと言って欲しい気持ち

見え見えな質問をしてきてw



建築…というか立体デザイン⁈に

興味が向いているので

ずっとこの吹き抜けの構造について

あーだこーだ言ってました爆笑






とにかく加賀屋さん

ハコだけではなくホスピタリティにも

これは日系じゃないと出来ないよね

という細やかなおもてなし精神が反映されていて


とても癒されます…照れ






目の前に川が流れていて

お散歩コースがあるのも

なんだか城崎あたりみたいな感じで好きラブラブ


ようは私は日本を感じたいって事なんだろうか…



台湾に住んでたら

日本はいつだって身近だけれど


こと温泉に関しては

やっぱり日本風がイイなーと

無意識下で思ってるのかな。。。