5月1日は勞動節
メーデーです!


台湾ではメーデーは祝日の人と
そうじゃない人が居て…


先生なんかも

幼稚園や塾、習い事などの先生は
従業員とみなしてお休み
学校の先生は公務員なので休みナシ

というややこしいルールになってますびっくり


リリィの幼稚園はお休みでも
つーたんの学校は普通にあったのですが

つーたんの週イチの休息日をこの日にしてしまい
家族みんなでのんびり過ごしましたクローバー






午前中は家でコナン君を観たりして

お昼はいつもの中華レストランへ音譜





飲茶をいくつか頼みましたラブラブ













大人2人・子供2人だと

どうしても量的に飲茶になってしまう…






我が家がみんな大好きな

鶏と貝の麺をすするリリィチュー





この後つーたんが

いつも私が子どもの日に作っている

兜の焼き餃子的なものを今年も食べたいと言うので


それならもう5月5日も近いし

今日作ってしまおうという事で

そのまま微風で材料を買って帰りましたウインク


しかし手伝ってくれるのかと思いきや

誰も手伝いに来てくれずw


結局私が1人で作りましたけど笑い泣き





こちらです照れ



本当は春巻きの皮があったら

作りやすいのですが

台湾では売られていないので

春巻きって中華レストランでは

定番中の定番メニューなのに何故売られてない⁈

春巻きどころか餃子の皮も

ディープな市場にでも行かない限り手に入りません汗



いつもブリトーの生地を四角く切ってから

折り紙のように兜を折って作っています。



中身は毎年微妙に違うのだけれど

今年はハムとチーズと大葉。


口を片栗粉を溶いたお水で糊付けして

それをこんがり焼いて完成!!




食に興味のないつーたんが指定で


あれ食べたいから作って!


と言ってくれるのが何気に嬉しいです…照れ




あとは簡単メニューで



鶏もも肉のトマト煮込み




ポテトサラダ






こちらもつーたんの希望で

ひじきの炊き込みご飯



芽ひじきが無くて

普通のひじきで作ったけれど

特に問題ナシでした。





少し早いけれどみんなで


こどもの日おめでとう〜!!


と乾杯❗️


…炭酸水でw


夫が前日珍しく飲んで午前様で帰ってきたので

この日は自重ニヤニヤ





この前クリスマスツリーをしまったと思ったら

もう5月な事にびっくりなんですがあせる


つまりは

今年も夏休みが着々と近付いているという事!!




子供達のサマーキャンプもほぼ予約し終わり

我が家の夏の一時帰国や旅行の予定も

決まりつつあります!!



台湾はこのところ

夕方にスコールが降る日も増えて

街が夏の気配をまとい始めました。


暑くて長い夏が来るぞー虹