マイホーム 間取り 1階 | タマホームで建てよう

タマホームで建てよう

数々のホームメーカーや工務店を回ってきて決めたタマホーム。出来るだけ記事更新していけたら?

家族構成は私、嫁、年少(男)、0歳児(男)です。

ほとんど、決まってきた間取りです。
細かいところはまだまだありますが。




ちなみに、うちは南向き玄関で、風水配置もしております。
詳しくは右上が北になります。

一番悩んだのは階段の位置ですねー

トイレは基本的にどこに置いても凶なのでいいのですが、階段をどうにかうまく使えないかと悩んでおりました。

2階との兼ね合いで結局ここに落ち着きましたが。



こだわったポイント

①玄関ホールのでかいFIX。
外に坪庭を作って、魅せるお庭にする予定です♪

②冷蔵庫の納戸押し込み。
リビングの開放感を出すこと、スッキリ見せたくてこうしました。
デメリットは、掃除が大変なことと、納戸が形おかしくなります(^^;

③リビングのでかい窓。
とにかく、庭が広いので、庭をみれるよ うに窓は大きく!そして、なるべく断熱、気密を落としたくないのでFIXを取り入れまた。出入りは最小限です。
この窓が以外とします(^^;



皆様のご参考になればm(__)m