土地 契約 | タマホームで建てよう

タマホームで建てよう

数々のホームメーカーや工務店を回ってきて決めたタマホーム。出来るだけ記事更新していけたら?

家族構成は私、嫁、年少(男)、0歳児(男)です。

本日は土地の契約日でした。


少しハプニング?というか、問題が。


前日に不動産から連絡があり、10分程度早くきてほしいとのこと。


事前に重要事項説明があったのですが、

それに少し書き足したいと。




なにかと思って行ってみると、




購入予定の土地が5区画あり、そこの一番いいとこを買いましたが、

まわりに日陰も出来ないのですが、東北電力とNTTの電柱が無いとw


一番近くの電柱からもってくると、他の人の土地の上を通るので、

新規に電柱を立てる必要があるそうです。


その候補が3箇所くらいあり、1箇所よく見ると敷地に入っている・・・




不動産

「歩道や遊歩道に電柱を立てる予定ですが、万が一敷地内に建てる場合があります。その場合実費となります。」
















は?


















いやいやw

聞いてないんすけどもw


よく調べなかった私も悪いですが、契約日にする話じゃないでしょ


あまりに唐突だったので、イラッとして




「これいつわかったんですか?仮予約とかその前に話する話じゃないんですか?(キレ気味)」





というと、



不動産

「いやいや、万が一の場合の話です。

なるべく、歩道か遊歩道に立てるようにいいますが、それでも万が一お客様の敷地内になってしまった場合、仲介手数料から半額補助します。」





ラッキーw


いや、全額負担でもいいだろと思いましたが、非常識なので言いませんでしたw




自分のとこの電気だけなので、実費による電柱建植でも分からなくないですが、

もっと早く言うべきでしょ。


予算組んでんだからさ。










ということで、ちょっとしたハプニングがありながらも、

無事に契約は済ましました。


地主さん3人もいましたがw


3対1ながらも、お相手はみんないい人そうで話しやすかったので良かったです♪